ここ、数ヶ月うっかりのんびり暮らしてましたら、もう春お願い

何をしていたかというと、
またもやお肌がかぶれていました。笑い泣き

しばらく原因がわからなかったけれども、
どうやらとあるメーカーのシャンプーが合わなくなってしまったよう。

前回のかぶれでもカモマイルジャーマンやカモマイルローマンなどハーブウォーター使用してお肌を鎮静、優しく労わりましたが、

前回と今回の二回で私的にやっぱこれがいちばんだな!と思ったのが
ラベンダーウォーター。

と、その前に、
ハーブウォーターとは精油を蒸留するときに得られる水溶液。
ハーブウォーター、
芳香植物から得られる水(直訳)ってことですね。

このハーブウォーターにも微量の芳香成分が含まれています。
そして、精油を希釈したブレンドオイルを使うことさえイヤかも、、、
と思うほどお肌が荒れた時も、マイルドな使い心地で安心して使えます。

ラベンダーウォーターはお肌を保湿、炎症を抑えてくれて、
さらにリナロールの甘く優しい香りが、お肌が荒れてささくれ立った気持ちをなだめてくれます。


しかし、自己紹介にも書いてますが、私の人生は常に体調不良との戦いガーン

常に元気な人にはなかなか理解されませんが、普通の状態を保つことが、結構大変なのです。
食事などいろいろ気をつけてやっと人並みの体調。
そのサポートとしてアロマもあります。

なんとなーく、いろんなことによく気づく敏感センサーを持ってる人ほど、身体も敏感なのでは、、なんて思うこの頃です。

季節の変わり目で、まー、身体は痛いし目も痛い(これは目の使いすぎ)
めまいもする、、。
けど、アロマをはじめ、食事や漢方など対処方法がいくつかあるのを知っているだけで、気持ちが和らぎます。照れ

合格今日のアロマ

ユーカリ・レモン
ローレル

ひらめき電球ポイント
抗炎症作用、鎮痛作用で痛みを和らげる
自律神経調整作用で神経を整える