ここ最近のお肌の不調で、ずっと忘れていた感覚が蘇りました。


{37F9480B-9925-49E8-BCCC-64DA2D153F03}


お肌の不調は心もなんだか落ち込ませるんですよね。

たとえアラフォーでも!

20代程ではないですけどね。そこは年の功?

 

ここ数年の肌状態がよくなってから、まあ、だいたいお肌のことはわかってきたし、

無添加・オーガニック使ってりゃ大丈夫でしょ!ぐらいに思ってました。

 

浅はかです。。。ガーン

 

そもそも、今回のかぶれの要因は、さまざまなこと

ストレスとか、食生活とかいろいろ思い当たるのですが、

引き金になったと思われるのが、某有名メーカーの(セレブ御用達!)

のオーガニックなトリートメント。

しかも高額!(セレブ御用達だから!)

庶民だから身体に合わなかったわけではありません。

 

私はハチミツやミツロウに弱いのですが、うっかり入ってたんですね。

自然はパワフル!それは時には凶器にもなりうる・・・。

 

精油だって、使い方次第で薬にも毒にもなりうる・・・。びっくり

 

そんなこんなで、今回はとりあえずの手持ちの

カモマイルローマンのハーブウォーターに、ローズウォーターを

ブレンドしてみました。

乾燥の緩和を狙って・・・。

 

結果、

かゆい!かゆい!かゆい!

自爆しました。笑い泣き

やはり荒れた肌に収斂作用があるものは厳しいのか。

 

お肌が荒れてる時は、何とかしようといろいろ試したくなるけど

なるべくシンプルに戻すこと!!!

昔読んだ、山咲千里さんの名著「美肌」に書いてあったことを思い出しました。

 

シンプルにカモマイルローマンのハーブウォーターのみだと大丈夫でした。

 

挑戦はまだまだ続きます照れ