気がついたら、もう年末も近くなりましたね。

{4B853097-0D52-4B42-972A-617797899C0E}


振り返るのは早すぎますが今年は

いろんなことが次々とありました。

年明けの母親の病気発覚から

町の仕事、会社の仕事、

自分の病気に義母の病気に

夏には母が亡くなり

アラフォーとはかくも忙しいものなのでしょうか。ガーン

そのストレスと、とあるオーガニック系トリートメントのせいか10年ぶりくらいに
顔がかぶれてしまい。

ある意味アロマを試す良い機会となりました。ポジティブ思考です。チュー

顔用のオイルとして

カモマイルジャーマンとカモマイルローマン希釈したオイルを作ってみました。

どちらもアトピーには良いと言われてるオイルですが、なんとなく、
ジャーマンは積極的に炎症を抑え、
ローマンは優しく抑えてくれるような
印象でした。

つい先日は、ハーブウォーターの
カモマイルジャーマンを、、のつもりが
うっかりローマンを買ってました。
まだ疲れているようです。ガーン

ハーブウォーターの場合、ジャーマンは保湿作用がありますが、
ローマンは収斂作用があるので乾燥した肌にはイマイチのようで、、。

同じカモマイルでもそれぞれ作用が違うんですね。