私は基本低血圧で、朝はどうしてもぼんやりやる気が出ない時があります。ガーン

そんな時にもアロマ!

ディフューザーで香らすのは

血圧上昇作用があるペバーミント

シネオールの香りで頭がすっきりとする

ローズマリー・シネオール

それにリフレッシユ効果の高いレモン。ラブラブ!


夏などは虫さんたちが入ってこないように

昆虫忌避作用のある

レモングラス、ゼラニウム・エジプトなどを

ブレンドして香らせています。


シトロネラは蚊にバツグンによいらしいですが

私にはにおいがキツイように感じました。ドクロ


ゴッキーさんに出会わないためにはクローブもよいといいますね。
フェノール類が多く抗菌作用の高さがゴッキーも苦手なのでしょうか??


ここ数年、アロマを焚くようになってから
あまり家の中に虫さんたちが入ってこなくなった気がします。

ゴッキーには本当に出会わなくなりましたし。

一度なんて、窓から入ってきた蜂がくるっと回れ右して出て行ったことも。。。

偶然でしょうか??ニコニコ


------------

この頃は天変地異や突発的な事件など公私ともにざわざわしているように

感じています。

今を大切に楽しみつつ、こうだったらいいなという未来のために

ちょっと努力してみる。

そのバランスが大事なのだなと思いました。星