ずいぶんブログをさぼってしまいました。。。

というのも、母親の病気が発覚し、気持ちが落ち着かなかったせいか、

なんとなく更新が滞っていました。ガーン

また、あらためてブログを書いていきたいと思います!ニコニコ


今回のことから最後に書いた記事の病気は悪なのか?ということを

改めて考えました。


一昨年亡くなった父の時は、なんとか治って!と父を励まし

体によさそうなものがあれば提案し、体に悪そうなものは食べちゃだめと説得して

いました。

しかし、アロマの先生のお話以外にも、長く闘病している人の「病気の私はだめなの?」

という言葉をネットで読んだこと。

父は穏やかに病気である自分を受け入れて好きなものを食べて

好きなことをして余生を送っていたこと。

そして見事な往生ぶりだったこと。


もちろん絶対なおるぞ!という意志の力というものもあると思うけれど。

そうでなくてもいいのかもしれないと思い、今回は無理に励まそうとせず

ただ楽しく過ごせればいいのかなあとも思っています。


しかしまあ、自分の気持ちは落ち込むわけで。

そんな時こそアロマ!合格


こんな時はローズやイランイランの花の香りは

とても気分を明るくさせてくれました。


ちなみに昔練り香水用に作ったローズ入りのクリームが余ってたので

ハンドクリームに毎日混ぜて使ってたら、手がどんどんつやつやになって

きてしまいました!

ローズのゲラニオールの皮膚弾力回復作用や収斂作用のおかげでしょうか。音譜