仕事や家でのPC、そして通勤途中のスマホ。

昼休みのスマホ。夕食後のスマホ。。。

そう、私はスマホ依存症気味。叫び

やめようと試行錯誤しているのですが、ついつい見てしまい

常に目を酷使しているので、目の疲れが酷いです。

そこから肩こりにつながったり

頭痛がしたり。


そんなわけで、目の疲れを和らげるオイルを作りました。チューリップオレンジ

・ラベンダーアングステイフォリア
 エステル類の鎮痙攣作用でこりをゆるめ
 モノテルペンアルコール類のリナロールでリラックス

・イランイラン
 フェノールメチルエーテル類に鎮痙攣作用
 なんといっても気分が明るくなる華やかな香りが好き

・ゼラニウム
 ローズ様の香りも入れたかったので。
 交感神経・副交感神経安定作用で乱れた神経を整える
 

・プチグレン
 PC使いすぎいによるイライラにエステル類の鎮痙攣作用
 
・ベルガモット
 そして柑橘系の香りもほしかったので、中枢神経鎮静作用

こめかみなどに塗ってみるとなかなか良い感じです。

ふわっと目の周りのコリがゆるむ感じがしました。

もっと花の香りがあってもよかったかなと思いました。チューリップ赤


-------------------------

話変わって、アロマの先生のブログに書いてあった

アロマについてのお話。

とてもハッ!!とさせられました、ドンッ


私は完全に「メディカルアロマ」という言葉にとらわれて

効果ばかりに気をとられてたなと思いました。

それに引き替えやはり先生の視点はとても高いものであり

「病気は悪なのか?」「ありのままの自分に戻ること」

などのキーワードが胸にズキュンとひっかかりはしたものの

まだアロマ道でひよっこな自分には消化できずショック!

正直なんと言ったらいいのか言葉にはできないのですが

もっと全体とか高い視点から見るべき何かがそこにはあるんだなと

感じました。


アロマをちょっとわかった気になっていたけれど、まだまだ森の入り口に

足を踏み入れたばかり。

その広大な森の先に広がる景色がちょっと楽しみでもあります。霧