今年の冬は暖かく、まだ風邪はひいてませんが

それでもたまーに喉が乾燥してかぜ引きそう??なんて時があります。

とういことで、アロマの風邪予防ジェルを作ってみました。ニコニコ

使った精油は

・ユーカリラディアタ
酸化物類の抗カタル作用が炎症を押えて
1,8シネオールの免疫調整作用で免疫力を保つ

抗ウイルスや去痰作用あり風邪によい


・ラヴィンツァラ
同じく酸化物類が豊富で風邪によい
モノテルペンアルコール類のα-テルピネオールで
心の疲れにも役立つ

・クローブ
本当は感染症に強いオレガノを使ってみたかったんですが
ない!!というわけで、
おなじくフェノール類が多いこれを使ってみました。

抗菌・抗ウイルス作用に期待して。。。

・マンダリン
上のみっつだと香りがすーすーしすぎじゃね??と感じたので
柑橘系を入れてみました。
冬は気分も落ち込みがちなので中枢神経調整作用で
緊張感からの解放を。


というわけでできあがり。チューリップオレンジ

う・・・、クローブがきつい気がする。
家人にも、「うわっ」と言われてしまいました。叫び

しかし、数日たつとだんだん香りがなじんできて

まろやかに。かすかな柑橘の香りがいい感じ。ラブラブ!

クローブは低血圧な私には血圧上昇作用でぴったりなんです。
風邪予防&元気になる感じですが
私(細い・弱い・のんびり系)と真逆体質の家人(がっちり・活動的・攻撃的?笑)
には嫌いな香りのようです。
本能的な反応って面白いですね!

しかしブレンドって難しい。ショック!


風邪予防ジェルは風邪の進行がある程度進んでしまうと効きが悪いようです。

あれ?と思ったらすぐ使うのがいいようですね。クローバー