ふらっと、近所にできる新築マンションの見学に行ってきました。
ハーゲンダッツのつかみ取りにつられて、、、

気軽な気持ちで行ったのですが、
説明やモデルルーム見学などなど含めて3時間ぐらいかかりました。

その間息子がもつか心配だったのですが
シッターさんがいる小さなキッズスペースがあり、
ブロックなどのおもちゃとトーマスのビデオをやっていて
トーマスやってるよ、と息子に言うと
見る!と笑顔。

でも最初は案の定、ママと見る、ママと遊ぶ
と言って一人では入ろうとしなかったのですが

ママたちはお話聞いてくるからね
お姉さんと遊んで待っててね

と、話してみると、

はーい。といい返事。

しばらくして一旦様子を見に行くと
テントの中に入ってじっとしている?みたいに見えたので
声をかけました。

すると、テントの中から、ママと一緒に遊ぶ

とやはりまた、小さい声で言いましたが

また、もうちょっとお話しあるからね
もうちょっと遊んでてね

と話すと、はーいと。

それで合計2時間ぐらい、いや、3時間近く?、
ママと離れて託児を乗り切ってくれました。

一時保育などもまだ利用したことがなく、
わたしの母や姉など知ってる人以外と
こうして過ごしたのは初めてでした。

もっと泣いたり、離れなかったりするかなと思ったのですが、、、

我慢してたのか、頑張ったのか
案外楽しく過ごせたのか??

わからないですが
迎えに行った後はわたしの顔を見てぱーっと笑顔を見せてくれ
もっと遊びたいようなことも言っていました。


心の準備もなく突然でしたが、
子供はこうやって成長して行くんだなーと、実感。


ちなみにハーゲンダッツは4つゲットしました。