美川憲一、涙が止まらない…作曲家?中川博之さんお別れの会 | graybanのブログ

graybanのブログ

ブログの説明を入力します。


(スポーツ報知)

 6月に肺がんのため亡くなった作曲家?中川博之さん(享年77歳)のお別れの会が30日、東京?帝国ホテルで行われ、代表的なヒット曲「さそり座の女」(1972年)を歌った歌手の美川憲一(68)ら約1000人が出席した。

 2人は今年そろって音楽活動50周年。元気なら、一緒にこのホテルで記念パーティーを開くはずだったが、「お別れ会」に。美川は歌手を代表してお別れの言葉をささげた。

 「直談判して『さそり座』の女を歌わせてほしいとお願いしました。最初、B面だったのをA面にしてほしいともお願いすると、喜んでくださいました。今あるのは先生のおかげ。これからも先生に教わった歌の心を大事に、歌っていきたい」。途中から、涙が止まらず、声は震えていた。