型
渋谷で15年ぶりに飲んだ。ワインをボトル半分飲んだだけなのに、なぜか気持ち悪い。まあ、いろいろあるわいな。
病気になったとき、病名がわかると安心する。料理をつくってもらったとき、料理名があると安心する。こういうのってあるよね。
多分同じような理由だと思うのだが、誰かが自分と会っているときも、自分と会っている納得できる動機がないと安心できない。
いずれの場合も、今まで自分の経験の中で培ってきた「型」にはめ込むことによって、現在起きている事象に安心したいという心理が働くのだと思う。
わからないことが起きると不安になる。だが、不安な状態はいつか克服できるとこれまた経験で知っている。
だから頑張る。そして、新たな「型」を作りだし、レベルアップするわけだ。