こんばんは。

お久しぶりのブログです💦

 

 

今日は、出生前診断に行ってきました!!

 

 

出生前診断とは、いわゆるダウン症の可能性を事前に調べる検査です。

出生前診断には、超音波検査と血液検査がありまして。

 

私は最初、採血で出来るNIPTという検査がやりたかったのです。

精度も高いし、採血のみだから負担もないかなと思って。

 

でも当時の主治医に色々聞いたところ、NIPTは12万円以上すると言われまして( ⊙⊙)!!

 

結構高額になるからやめようかぁ、それか精度は落ちるけどクアトロ検査にするか?と思っていたのですが

 

どうやら超音波検査というのもあって、それだと2万円で、4Dエコーで調べられるよと主治医に言われて

今回、超音波検査で出生前診断を受けることに決めたのです!!🌟

 

 

 

旦那さんも一緒に来てもらうように〜と言われたので旦那に休みをとってもらい、いざ病院へ。

エコー自体は私1人で受けて、旦那は待合室でお留守番。

 

いつも健診の時は膣エコーなのですが、今回初めて経復エコーでした!!

経腹エコーめっちゃ楽・・・!

楽だからモニターもじっくり見れました。

これからずっと経腹エコーでお願いしたい・・・!

 

 

4Dエコーはいつものエコーと全然違いました。

本当に細かいところまでリアルに見えました↓

赤ちゃんがリアルタイムに口をはむはむさせてるのが見えて、うわ〜〜まじで生きてるんだ・・・って感動しました😭

 

あと心音も聞いたんですが、めっちゃ速い速度でドクドク言ってた!!

 

現在の身長は69.5mmだそうです☺️

 

 

 

エコーが終わり、今度は旦那と一緒に結果報告を聞きました。

 

まあ一言で言うと、赤ちゃんは99.8%正常とのこと🎉

ちなみに身体面でも今のところは異常はないそうです☺️

 

まずはほっとしました!

この調子で元気に育ってくれよ〜!!