成長記録 | BLUE☆STAR子育て編

成長記録

いっちゃん 1歳5か月

服の好みがでてきました。

アンパンマンとキティちゃんの服がお気に入り。

他のを着せようとすると怒ることも...

言葉がだいぶ出てきました!

ちっちー(ミッキー) ちちぃ(キティ) きり(キリン) ぷーぷ(ぷーさん) いたい

あーちー(貸して)

保育園ではどうぞも言ったりするようです。

きらきら星や、お話の歌に合わせて踊ります。

絵本が好きなようでよく絵本を出してきて読んで、と膝の上に座ります。

ブロックで遊んだり、ぬいぐるみを抱っこするのが好きです。

先日ふと気が付いたらぬいぐるみを猫の水飲みに突っ込んでました...

水を飲ませていたらしい(^^;

お姉ちゃんが優しいので、よくお姉ちゃんが使っているもの、食べているものを横取りします。

 

ちゅんたん 5歳9か月

 

最近はドラえもんとポケモンが大好き。

ポケモンの映画を見に行きたいようです。

いつのまにか、ガギグゲゴとさしすせそ、かきくけこが発音できるようになりました!

でも言い間違いが多く、

「ポケモンモー(ポケモンGO)」「ボルケニアンとからくりのマギワラ(まぎあな?)」と間違えて覚えているのが多いです。

最近虫が平気になったようで、セミとトンボを取りに行きたいそうです。

知らない間にカタカナが読めるようになりました。

ひらがなはたまに鏡文字になりますが、今はカタカナを書く練習をしています。