こんにちは。


今日は産後の虫歯についてです。


私は産後、ドタバタ子育て中心の毎日を送り、1年を過ぎようとした頃、「あれっ?歯が痛むかも?」と気がつきました。


久しぶりに歯科へ行くと、なんと数本も虫歯が!!ものすごくショックでした。毎日歯磨きしていたのに…。


全部の歯を治療するまで、週末は歯科通いが2か月続きました。

そして私は思いました。もう二度と虫歯は作らないぞ!と。



私のようなママの方が、きっと世の中にはいるはずです。



なぜ、私はこんなにも虫歯ができてしまったのでしょうか。


原因は

①ダラダラ、チョコチョコ食べの毎日


②歯磨きが雑になっていた


この二つにつきると思います。



まず①について、

子育ては24時間体制です。子供のサインを読み取り、その都度最優先でお世話しています。


例えば、朝食を食べ始めたところで、子供が泣きだしたら落ち着くまで抱っこし、ご機嫌になってから朝食の再開。

その後、家事をしておむつを替えて、ホッと一息つきたくなり、甘いお菓子を一口つまみます。このホッと一息つきたくなる瞬間が多くあり、家にいるためすぐに食べることができます。


結果的にダラダラチョコチョコ、食べ続けることになり、歯の中は虫歯になりやすい酸性状態が続くのです。



次に②について、

歯磨きをしているようで、磨き残しが多いのです。とにかく家にママと子供だけの場合、じっくり時間をかけて歯を磨く時間がありません。目を離せないからです。心に余裕がないのですよね。

毎日、歯磨き粉をつけてササッと歯ブラシを当てるだけになっていたのだと思います。



ではどうしたらよいか。

①なるべく1日3食、甘いものも食後に食べてしまう。


②チョコッと食べたら、うがいをし、キシリトールガムを噛む。


③歯磨きの優先度を高め、寝る直前などの疲れ切る前に取り組む。デンタルフロスで食べかすを取り除く。



以上、私が産後一番後悔した虫歯に、これ以上後悔するママが生まれないよう、書いてみました。