こんにちは。



産後、なかなか元の体重に戻らないという方が、結構いらっしゃいます。

子供が産まれたことはこの上ない喜びですが、出産と引き換えに体型が崩れてしまうのは、やはり悲しいと思います。


増えた脂肪はなるべく早く定着する前に、落としましょう。





対策としては、王道ですが、



①腹八分目でバランスよく。 



 ご飯茶碗に一杯・肉、魚、大豆製品などの主菜を一品・たっぷり温野菜や具だくさん野菜スープなどの野菜の副菜を毎食一品添えると、栄養バランスが良くなります。

たっぷりの野菜は食べごたえがあり、食べすぎることなく、お腹も心も満たされます。





②1日3食、夕飯は8時までに。 



朝からしっかり食べることでエネルギーが補給され、代謝も活発となります。遅い時間に食べると、食べたものが身体に蓄積されやすくなりますから、ご主人など家族の帰りを待たずに、先に食べましょう。





③揚げ物・脂身の多いひき肉やばら肉は控えめに。



ご存じの通り、上記のものは脂質が多く、高カロリー。

昼食など手軽に済ませたいときは、すぐ食べられる豆腐・納豆・卵などの良質たんぱく質がお勧めです。






<運動>

有酸素運動。  



お天気の良い日はベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんを連れて、お散歩しましょう。

雨の日などは、赤ちゃんのお昼寝中に、ラジオ体操やカーヴィーダンス、EXILEのダンスなど自分に合ったDVDを観ながら体操するのもお勧めです。


ダイエットはコツコツ行うのが一番、身体に負担が少なく、リバウンドもありません。




時に食べすぎる日があっても大丈夫ですから、普段は上記を意識した生活をしましょう!