北野映画がみてぇなぁって思ったけどサブスクがなかった話しましたよね。

それで思い出したけど、ジブリ作品も実はサブスクないんですよね。

 

だから今の若者は実はジブリに対してそんなに関心がなくて「ムスカ大佐? 誰ですかそれ」とか言われたりするんですよ。32歳であの貫禄のあるムスカ大佐をご存じない!? と言いたいところですがそれが現実なんです。

 

じゃあ、どんな層がジブリみてるのかって言ったらリピーターが多いんですよね。金ローとかでリアルタイムで実況してるじゃないですか。でもあれって同じ作品を繰り返し見てる人が多いんですよ。なんか結構すごいことですよね。「それなら新しい作品みたほうがよくないですか?」ってなるんですけど年取ると新しい作品を見るのにもエネルギーがいるんですよ。残酷ですね。

 

若くても「私、銀魂知ってますよ」みたいなこと言ってたりする人もいるんだけど、やっぱりサブスクにあるから見るみたいなところがあってサブスクにあるかないかって実はすごく重要なんですよね。

 

だから何が言いたいかっていうと、ゲド戦記はクソってこと。