弘前市、花巻市に視察 | 二階堂剛オフィシャルブログ「健康で安心して暮らせる市政を!」Powered by Ameba

弘前市、花巻市に視察

二階堂剛オフィシャルブログ「健康で安心して暮らせる市政を!」Powered by Ameba-__.JPG


写真は、新青森から東北本線で弘前市に向かう列車から見えた津軽平野と岩木山です。弘前市視察は、博物館を活用した街の活性化です。博物館には、遺跡から出土したイノシシの土器愛称はイノッチですが、弘前市のたかまるくんというゆるキャラが先にあり、博物館の担当者は、イノッチの市民への浸透をどのように図りながら活性化させていくかが課題であると話されました。松戸市にも担当課ごとにいくつかのキャラクター、クリンクルちゃんなどがあります。松戸市立博物館の来場者を増やす取り組みに愛されるキャラクターもあっても良いと思いました。

iPhoneから送信