市議会運営委員会視察 | 二階堂剛オフィシャルブログ「健康で安心して暮らせる市政を!」Powered by Ameba

市議会運営委員会視察

二階堂剛オフィシャルブログ「健康で安心して暮らせる市政を!」Powered by Ameba-201202021304000.jpg

昨日から、議会運営委員会の視察がありました。視察先は、松本市と長野市でしたが、両市市議会は、議会の公開、市民参加、議会運営面の先進的な取り組を行っています。

特に、松本市議会は、身近な議会、行動する議会を目指してと推進組織を設置している。
具体的には、4部会を設置し、政策提案や議会運営面の改革を検討する政策部会。情報発信や提供、議会報告会を開催する広報部会。市民参加や市民意見の把握の交流部会。

これらの部会の調整や具体的施策の進行管理と検証する進行管理部会を設置。
そして、最終的には、議会運営委員会で協議し決定、実行するとしている。

これらには、全議員が部会に参加して責任を持っていくとなっています。
この条例が、制定されて、具体的に取り組まれ二年間です。

まだ、課題はあるようですが、具体的推進組織を設置して、その中心に議会運営委員会が位置つけられていることを学ばされました。
松戸市議会運営委員会の充実が、松戸市議会基本条例の具体的推進であり、市民参加と公開された市議会に向けて各議員と取り組みをしていきたい。

大寒波襲来の長野県松本市と長野市の視察でした。日中の気温はマイナス五度でした。 写真は、車窓からの長野市です。