彼岸花 | 二階堂剛オフィシャルブログ「健康で安心して暮らせる市政を!」Powered by Ameba

彼岸花

二階堂剛オフィシャルブログ「健康で安心して暮らせる市政を!」Powered by Ameba-201110071056001.jpg

  私の住んでいる団地内で、彼岸花が三本咲いているのを見つけました。
誰が、こんなところに、彼岸花を植えたのかと思いながら見ていると、子どもの頃に母親から彼岸花は、縁起が悪いから摘んで持ってこないようにと言われたことを思い出しました。

 そういえば、彼岸花は、よく墓地に咲いていたので、嫌われるのだろうと思っていました。
彼岸花と言えば、常盤平駅北口側の「祖光院」の彼岸花が、群生していることで有名と、思い出して行ってみました。
 時期が少し遅かったせいか見学者は、数人でした。
赤い中に、白い彼岸花もありました。