最近、車に乗ってどこかに行った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



車は石川県人にとって必需品

交通網の発達した都会では、あまり必要ない……というより、かえって置場所に困ったり渋滞に巻き込まれたり、不便なものである

さてタイヤのお話

北陸では、冬季スノータイヤ(スタッドレスタイヤ)を履くのは当然

ノーマルタイヤなんて、雪が降ったり凍結したりしたら、怖くて運転できない

コマーシャルでやっている「もちろんぎゅう」なんて、あり得ませんから

雪道で急ブレーキなんかかけようものなら、タイヤがロックされて、横滑りはするわ、制御が利かないわ
大変なことになります

大抵は、お彼岸過ぎたら
スノーからノーマルに履き替える

が、しかし、今朝あられが降って道が真っ白になった

山に住む人たちは、下界より遅めにタイヤ交換をするが、今朝の雪で交換を先送りにしたようだ



今日は「出発の日」でもある

しっかりと足元をかためて、一歩一歩踏みしめなくては