暦うえでは冬かな?

しかしまだまだ日中は汗かくほどの暖かさ。

多少シケが続いて事だけが、冬になってきたと感じるぐらい。

シケで思ったポイントや釣行ができず

限られた風裏での釣りが多い。今回もそうである。


ダイペンでは波が高く、釣りが難しく使い物にならない。しかし青政だけは有効で向かい風でも安定の飛距離と

着水後の水絡みも良い。188sfに通常、SPXH3/0を付けているが

シケの時はより潮絡みを良くする為に、SPXH4/0またはSTX58_3/0に付け変えている。先ずはリアだけを変えて、使ってみて、あとは足場の高さや潮の流れで状況に合わせてセットする良いと思う。

また波から弾き出ないように、優しい水と絡めるいいかも

ロッドはショアガンエボルブの青政188sfとの相性も良く、小さめの30ぐらい前後までキャスティングの幅があり、106XXHがバランスいいので、プラグメインならこのロッドがベストであるジグメインなら103XXXHが良い。


そんなこんなでシケの中、良型をキャッチ。


ナイスファイトでした足元の針は出した根で

リーダーはズタズタだったが、耐摩耗性に優れたサンラインのリーダーは頼りなる。




タックルデータ

#ShoreGunEVOLVSFSGS-106XXHBL

#SW8000XG

#SaltiMatePEJiggerULT8本組4

#SystemShockLeaderFC80lb