「日経WOMAN 貯蓄1000万円最短ルート」表紙に魅了され、半年以上振りに購入。

図書カード使用で支出は0チョキ


お金について

私の大きな目標は、娘が中学へ入学する7年後までに教育資金として2,000万円貯めていること。
達成できれば、息子中3、娘中1でひとりにつき1,000万円の教育資金を用意できる。
それくらい準備できたら私立医、歯、薬、獣医以外ならなんとかまかなえるかなと。

おそらく失職や病気などの大きな変化が無ければ、5年後までは順調に貯蓄できる予定です。

1番の懸念は息子が私立中学へ入学した場合。

受験は視野に入れていますが、出来ることなら公立の中等一貫教育学校へ行ってくれるといいなぁ。
でもこればっかりは本人の能力、希望などもあるから何とも見通しも立ちません。
私立の良い学校は近くに沢山あります。
(なんとなく、えこひいきとかではなく男子は公立一貫校、女子は私立というイメージが…)

私立中学の費用が月10万円くらいと仮定して、娘も5年生で塾へかかる費用が4~5万円。
そうなると6年目、7年目の貯蓄額は年間で100万円貯められないでしょう。

娘も私立中学進学となると子供達に月あたり出て行く金額は20万円!?

そうなるとほぼ貯蓄できなくなるライフプランであります。
キャッシュフロー表作成済みw

そんな訳で電卓をたたきながら頭を悩ませています~。
でも足りなきゃ働いて増やせばいいという考えの持ち主なので、攻めまくりで行きます!


今は不測の事態に備えて投資でその種をまいている最中:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
はたして種になっているかどうかは~???