そうそう先日

ガストに行ったんですが


いつもデリバリーだから

お店のシステムが変わってて

テーブル決済出来るように

(コード決済のみ対応)


レジでのお会計をせずとも

テーブルで決済できる

すごく便利👏


配膳はロボット化され

レジもセミセルフ

テーブルで決済できたら

ほぼフルセルフ化なわけです


スタッフの配置も

最低限という感じで


配膳ロボットが一番慌ただしい



そこで一つの懸念


座ったテーブル席は半個室っぽく

やや死角になりやすいんです


そして店内の出入り口からも

比較的に近いんですね



…食い逃げとか

大丈夫なんかな?真顔


嫌な予感がして

息子たちの注文を先に終えて


とりあえず

注文履歴を見てみると



注文したもの以外で

見覚えのないものが


3,000円ほど

注文されてる??



慌ててスタッフさんを呼び止め

見覚えのない注文が残ってる

と、伝えると


何度も注文を確認され

タブレットを持って行かれて


また戻って来たと思ったら

再度注文の確認をされ



これと、これは注文したもので

他は違いますから


何度も同じ事を話す羽目に昇天



その後も詳しい説明もないまま


未決済が残った事で


ランチしに来ただけなのに

モヤモヤだけが残る無気力




要約すると、たぶん

この卓に座ってた人達は

無銭飲食をした??



すみませんって謝られたけど

その方は悪くない訳です


むしろ被害被ってる側なわけ


強いていうなら

こちらも悪くないので


違う卓に移動するとか

配慮があればなぁって思う



夫に話したら


システムが簡易化されて

人件費削ってるんやろけど

サービス的に

良くない事が多いよねぇもぐもぐ

(AI化されても必須な業種)



やっぱガストは

デリバリーでいいかな真顔



コスト掛かっても全然良いから

気持ちよく過ごしたい


お店に行くメリットないなら

デリバリーが一番楽ですよね



モヤっとした事だったので

美味しいランチで締めくくります🙏