義母からチョコを貰った

(バレンタインなんもしてない)


先日、義実家で

蟹鍋をした直後から

どんどん体調が悪くなる


熱は出ないが身体が怠い寒い


次の日のことを考えると

憂鬱すぎて…

これは完全にストレスだなと

(義実家も相まって)


そうそう蟹鍋を

義実家でした話でしたね


義実家で蟹鍋すると

あまりいい思い出がないので


やれやれ真顔

今回も腹をほじくるかぁと


義父に入れて貰った

腹の部分をほじくって

健気に食べてたんです←

(腹一つに野菜たっぷりw)



それを見た夫が


なんで先に

そこ食べさせるん?

食べにくいし

出汁がでるんやから

最後でええやんか!ムキー


なんだかプンプン怒って


わたしは

それはそれは健気に


え、でもすぐほぐれたよぉ

大丈夫だよー真顔



食べにくいやん!

ほら、ここ全然取れてないもぐもぐ


夫は食べやすい

脚の部分を取り


それを綺麗に身を取って

渡してくれた


このままかぶりつきもぐもぐ


ありがとうデレデレ



息子たちは空気を察してか

静かに黙々と食べてた



私たちには食べやすい部位

自分は小さくて食べにくい部位


夫はいつもそうだ

きっと義母に似たんだろう

(わたしは息子たちとさえ

アイスの取り合いをするというのに)

(元は夫が買ってきたアイス)



義父は今でこそマシだけど

元は亭主関白なんで


息子の嫁なんて

ヒエラルキー的に

1番下なんでしょう


わたしは、というと

この扱いに慣れてしまい


何とも思わないまでに

成長してしまった


義父も悪気はなかった真顔



そう思う事で心の平穏を保つ


先に入れたのが腹だったから

1番火が通ってると思って…と

夫に誤解を解こうとしたけど


それでも脚の方が

先に火が通りやすいやろ

何言うてるん?もぐもぐ(論破)


義父、しょぼーん…


夫に取り分けてもらいながら

それを黙々と食べる嫁

(いつものこと)


団塊世代の義父には

信じられない光景だった


嫁いびりをされた!!

と、言いたいんじゃなくて

(そう見えるけども)

(悪気なくとやっちゃうだけで)


義父の良いところもあるんですよ

わたしが好きな殻付き牡蠣を

買って来てくれたり

ご飯作ってくれたり


こんな愚嫁に対して

何にも言わないところとか

距離感を保ってくれるのが

本当有難いです🙏

(諦められてるだけ?)




今回は蟹鍋という

とても分かりやすい例

だったわけですが


こうやって人って

何気ない言動に出ますよね


いくら優しいと思っても

義両親と一緒にいると

モヤモヤする事が多いので

極力関わりたくない昇天(本音)



わざわざ

言わなくていい事をいって


それいう必要あった?

それ言って喜ばんやろ?

余計に落ち込ませるやん


って人いますよね

無意識なマウンティングする人


そういう人から

攻撃されやすいんですけど


基本的に言われても流しますが

度々言われ続けると


なんなんもうー笑ニコニコ


怒られたいんかな?ニコニコ


ニコニコしながら

毒を吐くわたしも、わたし

(爆弾を投下してく)