定期的に仕事して

専業主婦して


欲しいものを買い

一人ランチを楽しむ



あれ?わたしって…

社会的に言うと屑なんじゃ?

と、いう焦燥感に苛まれ

仕事を始めるサイクル🔁


なぜか面接だけは

さほど苦労はせず受かる


いつものパターンは

お局的な立場から

嫌がらせを必ず受ける



はじめこそは

皆もこれでも続けて

働いてるんだからと

言い聞かせるんですが

スルーすればするほど


状況が悪化

(世渡り下手すぎ)


露骨な嫌がらせをされる



本部のお偉いさん方が

わたしの仕事ぶりを見て

賞状を頂いた事があった


他の方も今まで

貰った事がないもので


お局の当たりが

更にエスカレート昇天


真面目に仕事してるのに

仕事ができないと言われ続け

媚を売ってると言われる


上司にも相談できず

希望シフト制だったから

予め避ける事もできる

(希望者が多いと選抜される)


たまたま

希望シフトが被った日


わたしは出勤

お局は出勤できず


…あとはお察し昇天


最終的にお局から

露骨にみんなの前で

理不尽な理由で怒られ

もう無理だと思い辞めた




お局もはじめは良い人を

装っていたんだけどね


自分の立場が危なくなると

蹴落とすタイプでしたね



他にもまだある

私服OKの職場だった時


出勤する時にわたしの

服の感想を言う男がいた

(聞いてもないのに)


着てる服の詳細まで聞く

それマーチンですか?

どこのジーンズですか?

僕も昔履いててぇー

基本的に一方的な自分語り

(聞いてもないのに)


距離感がやたら近く

わたしの真後ろから

声をかけるので不可避なのも

本当に気持ち悪い…


流石にキモい、うざいと

言うんですけど


それもこう言う人には

ご褒美なんですかね…


ついには




〇〇さん(わたし)って

ゴスロリ着てます?

というか着てますよね?

(着ないって言ってる)

絶対似合いますからね

あ、この辺では目立ちますか?

(だから着ないって)

あと今日の服

その、透け感いいですね

(それセクハラですよ?)



オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー


いい加減にしてください

本当に気持ち悪いと言っても

それもなんか嬉しそうなの



透け感というても

普通のアウターだから

素肌見せてないんですけど

その人にとってはこれも

ご褒美に近いんだろうオエー


服が大好きなのに

コーデを考える事すら苦痛に感じ

絶対に素肌を見せたくなかった


わたしが30過ぎだと知ってる

子持ち既婚者な事も知ってる


それなのに

雨の日は露骨に待たれる

(そいつは徒歩)

(わたし、車通勤)

(…意味がわからない)


気配を消して

ダッシュで逃げて帰る💨


冷たくすればするほど

距離を詰めてくる




どの辺に住んでますか?と

やたら聞いてくるし


これ普段から

異性の方に特に聞かれる


住んでる場所とか

信頼できる人には答える

逆に聞く事があっても

信頼してるからこそ話せる

話題作りだとしても

馬鹿正直に答えるわけない

大抵察して欲しいと濁します




わたしの愛車と

同じ車の写真を撮って

見せてきたりオエーオエー

(まさか…撮ってないよね?)

顔を合わせるのも苦痛になるほど

毎回後ろに立たれるから怖い



女性慣れしてない

悪気は無いからって

周りからは言われるし


え、普通に怖いんですが?


周りの理解も得られず

過去1最短で辞めた

今だにトラウマ




嫉妬されたり

嫌がらせ受けたり

変に好かれる


だからこそ

小さいコミュニティーが良くて


本当に信頼できる人しか

人付き合いをしようとしなかった


コミュニティーを広げると

苦痛しかなかったから


自分が逆エンパスだと知り

今までの苦労に納得した


逆エンパスは

スピリチュアル用語だけど

HSS型HSPに多いらしく

無意識にエネルギーが溢れるので

エネルギーを無理に制御するよりも

ポジティブに変換させ与える


逆エンパスは

クリエイティブな職種や

ヒーラーの仕事をしてるそう

これも当たってる


友人や夫、周りの人たちから

癒されると言われる


わたしが癒し系??真顔

(全身黒でモードな装い)

(どちらかというと悪役)


友だちや夫は天使👼と言うし

(…時に悪魔とも言われるけど)


逆にわたしは人から

どう見られてるのか

不思議で仕方ないんですが


逆エンパスだとすれば

あ、そっか、だからか看板持ち


納得は出来るんです

んじゃ、どうすれば良いん??


この生きづらさに対して

どう生きていけばいいの??






この本を読んだ上で

実行してみたものの


果たしてこれで合ってるのか

これで良かったのか


嫌われる勇気で

爆弾しか投下してない

(やり方がど直球)


この状況を楽しみながら

放置してればいいのか??


それこそサイコパスじゃない?


\考え過ぎない、考えない/


もっと楽して生きていい