2024/1/30 火


本日胎嚢確認の為朝からクリニックに行ってきました!!


今朝の体温36.64℃

昨日卵ちゃんがいてくれてるか不安で念の為検査薬をすると逆転現象でしたニコニコ


クリニックに着くといつも通り順番ですが40分オーバーぐらいで呼ばれましたキョロキョロ



やっとこの日が来た!!


長かった!!


そわそわ期ももう少しか。。



内診台に上がると先生が内診をしてくださりましたにっこり

こちら側にモニターがないので見えませんので先生の言葉待ち……















胎嚢はあるんだけど、、、、












随分下の方にあるのよね!!














私…????




????





どゆこと??


胎嚢あるんやったらよかった!と思っていたら、



(他の先生)呼んできてと先生がおっしゃる!


私…えっ??


先生…場所が微妙な所にあるのよね、

子宮の中じゃないかもとのこと。



私…????????





先生が私の前にあるカーテンを開けて、

実際モニターを見せてくださった!!


こんなことは初めて!


他の先生が来て、

モニター見るなり、

「最初からこの位置??????」




私…えーーー??


診察室でもう一回話するねとのことびっくりびっくり











「異所性妊娠」と言うそうです。

頚管(けいかん)なのか子宮なのか微妙な所に着床しているとのこと。

※頚管とは、産道になるところ。






クリニックでは設備が整っていない為、

妊娠の継続ができるかどうかの判断は

提携の総合病院を紹介してもらいそこで詳しく調べてもらうことにキョロキョロ

頚管でも子宮よりであれば可能性はなきにしもあらずだそうです!

入院の可能性もあるし、様子見の可能性もあるとのこと!!



診察室ではとにかく妊娠の可能性があるなら、何でもやりますって気持ちですぐ総合病院へ行きました!!






行きしなクリニックの看護部長さんがついてきてくださった。

いつもすごく応援してくださる看護部長さんです☆








総合病院に着いて婦人科の部長ドクターさんがいらっしゃって診察室に入りました!!

まず内診で写真をパシャパシャとられ、

診察室に戻ってきました。










ズラーーっと写真を見て、うーん、、、、

微妙なところではあるけど妊娠を続けるのは怖いなぁ、、

今回は諦めないとあかんかなぁとのこと。。。

微妙なところではあるんですけどね確かに。。。








え?どっちなんやろ?!









そこがめちゃ重要やねんけど。










部長先生も判断が難しい場所なのか?










先生的にはこの先妊娠を続けていても、出産の40週まで持たないのと、出血したら止まらない部分だから大出血になる。

妊娠継続しても、流産したとしても大出血になり、血が止まらなければ最悪の場合子宮を摘出する事になるとのこと。母体の危険も最後まで伴う妊娠になる。だから妊娠の継続は難しいから今回は諦めてもらう方がいいと思います。



私……今まで我慢してたけど、ちょっとの期待も打ち砕かれ、完全に線が切れました。

先生の話聞かないといけないけど、

止まらない溢れだす涙💧💧

話は聞くけど中身入ってこず。










一旦、採血と心電図とレントゲンを取ることに。

万が一大出血で輸血など必要になった時のために検査が必要とのこと。



頚管妊娠って、1%くらいの確率らしくまれだそうです。


この1%に当てはまるなんて逆にすごいですよね悲しい





そんなこんなで、

検査全部終了!




→続く