いつでも一緒 -514ページ目

木の芽時

午前中、ようやく冬タイヤ交換と洗車しにGSに行きました。
一つ胸のつかえがすっきりした~
段取り重視のA型日本人なので。
母の施設にも太巻き寿司持って寄りました。洗濯物どっさりです。


最近また慌ただしくてプランターの水遣りくらいで上(空)を眺めていなかったら…。

{C143F2E5-8968-4160-9C2A-90E53CD09DE5}
南門の老木、八重桜が咲いてた。
{C2DE32F7-45F6-40F3-9138-EB4CCEE1A7C3}
柿も紅葉も芽吹いて来ましたよ!
5月生まれの私の季節はもう直ぐ。好調になるといいなぁ~
53歳になります。

寒暖の差が激しいせいか、いつもより木の芽時が顕著に出てるみたい。
所用であちこち外出して動いたあとは疲れがいつもより半端なくて、訳もなく落ち込んだり、ソワソワ苛々したり。
夜は熟睡ですけどね。

まぁ、外見はいつも通り明るくおっとり見えるのが救いかな。

{2E021F9B-ED3F-4144-A77B-CE111AE581A4}
前の持ち主さんが植えた白紫陽花も
{173E8569-2ECB-4B58-8C35-5C0B0CF5F716}
牡丹も今年は蕾が7つも!ホームセンターで樹木用に油粕大袋買いました。
重かった。
{12518EC4-262C-4384-9ECC-3A2BE8150B23}
昨年種から育てたヴィオラ達はこんな感じ。
少しづつ茎が伸びて来ているので、入れ替わり夏に植え付けるマリーゴールド、ナスタチウム、ブルーサルビア、ミニ向日葵、ストロベリーキャンドルなど順に種蒔きしています。

{32E2F850-788F-4A3A-A76B-6BED5DD2A468}
水曜日は生協に行ったら、リーダーさんのお庭のライラックがあまりにも素敵なのでパシャ!(^^)
来年はうち庭にも迎えよう。


おまけ
{85DEC2B3-664C-41B1-8D72-70644799DC71}
外出先で孫にキティーちゃんとミッフィーちゃんのパン買いました。
でも帰宅したら娘達とどこか行ってて珍しく留守だった。居ると煩いけど居ないと変な感じね。
でもホッとするわ~。

キャラ昼ご飯第二弾
{2DFBCDE1-246E-4C98-A32C-BE836BF3CB9E}

{9047ED4F-747A-4051-82B6-0A3A1A1B968D}

今度は何かな~。

変わらないもの。

すごい強風ですが青空です。

午前中、仕事休みの長女が肩凝りで近くのマッサージチェーン「ほぐし屋さん」から帰宅して孫のお昼を作っています。

{E2041B2C-2704-4418-A332-1B23C6F08211}可愛い。(^^)
{3530B84C-DFD3-4FBE-8FA7-AC1604F6FCFB}
男は無言で食べる!

{5E018123-A935-4DAA-83F2-959CF1948A36}
洗濯干しに庭に出たらいつの間にか地植えの忘れな草が咲いてた。
{4B4D7122-2EB2-43A7-90A2-420A81BDD743}
ブラッシングすると怒るボサボサティーも長閑な昼間にぐっすりです。


朝の連ドラ『とと姉ちゃん』今観てるんですが、実は『暮らしの手帖』一度も買ったことないんですよね~

今でこそ、『リンネル』とかオーガニックを扱った服や生活雑誌がたくさん出てますが、当時は革新的な企画だったんだろうなぁ。これからの常子さんの出逢いや活躍が楽しみ♪

先週結核で亡くなった、とと(西島さん)は生前家族の何気ない日常や笑顔を撮りためてることが幸せ。みたいなくだりでした。
変わらないことの幸せって。
あの時代にはびっくりするような素敵な父親像でしたね。

改めて私もブログで日常を撮りためていきたいとおもいました。(^^)

{FE7DCBF6-E167-4275-93E0-0F20F7280162}
次女が一昨日、話題のグランドビッグマック持ち帰りでファイル貰ってきた。
次女の顔くらいの大きさでしたよ。

さて、午後からまた社会保険に切り替わったので医療機関に確認しに出掛けてきます。色々落ち着かないね。


花がとりもつ縁

日付が変わりましたが、昨夜熊本で東日本大震災以来一番の大きな地震があったとのこと。
今度は遠く離れた九州でとは…。
引き続き公共放送や余震にじゅうぶん警戒して下さいね。


昨日は午後から一息ついて、久々三春ハーブファームガーデンの付属レストランに一人ランチに行きました。
行く途中、桃や山桜がまだ満開でそれだけでもリラックス。

いつもバランスがとれた野菜中心の優しい食事や体調に合わせたハーブティーが飲みたくなるときはここに行きます。


スマホは家で充電して置いてきて…と。
何も気にしない時間って贅沢!

画像は無いんですが、セルフでちょっとづつ素材の味を大切にしたお料理やデザートを堪能しました。
ハーブガーデンなので何種類ものハーブティーも飲み放題。(^^)

ストレスにはリンデンがいいと書いてあったので。いつもはレモングラスやカモミールだけど?
{D1064A65-5AE0-4D3C-A894-FB658DBE42C8}
リンデンのハーブティーとラベンダーのアイピローを買いましたよ。

主人が毎晩二階の部屋で深夜3時頃起きて(仕事するんだと思うんだけど)ガタゴト煩いので私も二度寝みたいになってしまいメンタルにすごい負荷がかかるの。
またかって!結構緊張するし辛いです。

気の持ちようとは言うものの、我慢出来なくなったときはお薬の助けも借りようと思いますが、とりあえず経験から美しいものを観たりハーブや食べ物のように内側から…。効果あります。


ところで、レストランを出て隣接するガーデンショップをふらふら見ていたら、なんとこの近くの教会の姉妹達に会いました。
(クリスチャンは信徒を兄弟・姉妹と呼びます。)

やはり教会の花壇に、植える花苗を選びに来ていたんですって。
花好き同士話しが尽きません。
ずーっと年上の大先輩、ショップ内のカフェでコーヒーを奢って下さいまして。

今度教会に遊びに来てね!と約束したからまた新しい夏の花苗作ったら今度は届けようと思います。

長女の施設でも認知症の入所者さんが毎日水をあげて育ててくれているそうだし、お嫁に行った花達可愛がられて感謝だなぁ。

さて、週の後半。
また今日は寒くなるそうですね。
頑張ろう!