台風10号
夜は21時30分くらいに、新幹線で帰宅した主人迎えに駅まで行きましたが、空には雲もさほどなく星が綺麗でした。
…本当にそんなスーパー台風来るの?
って不思議な感じです。
明日は次女朝9時出勤なんですが、史上初!太平洋側から東北上陸して午後2時くらいに福島県は暴風圏内なんだそうです。
予想通りなら8月ひと月分の雨が一日で降っちゃうのよ?
うち、割と近くなんですが一級河川、阿武隈川の増水や果樹園の被害などが懸念されます。
だから頑張って今日のうちに一部草取りしました。
夏花な鉢も皆整理して気持ちスッキリです。かなり蒸し暑かったけど、暑い中動くのは平気だから。
汗いっぱいかいてその後のシャワーが気持ちいいです。
晩秋まで長く楽しめます。
ところで、
今日は肉の日(29)でしたね。
最近私にしては珍しくお肉が食べたくて、主人が出張で留守の昨夜は次女のリクエストで近所に牛タン定食食べに行きました。(^^)
森昌子さんってサバサバしてて面白い方なんですね〜。
今頃だけど好感度アップでした。
その前日は、
そして今夜はハンバーグです。
肉ばっかり。
いいの!力つけなきゃね。
ティーちゃんは、
私にまたぴったりくっついてます。
最近はウェットフードやスープがお気に入り。
こちらも元気になってね。
おやすみなさい。
ティーはおばあさん
残暑厳しいですね。
でも土が乾燥したので、午後からようやく気になっていた草取りしましたよ。サクサク削れてかなり楽でした。
あと、夏の鉢花を潔く処分したらかなりスッキリしました。
そして涼しくなった夕方、シャワー浴びてからかかりつけの獣医さんにティー車に乗せて連れて行きました。
いつの間にか私のお母さんになっちゃった。大切にしなくちゃね。
抱くと右腹部が膨らんでるように感じるのを伝えて、あちこち触診してもらい一応レントゲンと採血してもらいましたが…。
心配していた結石や腫瘍は見られず。血液検査もほぼ正常値です。
でもレントゲンで臓器が鮮明にうつらないくらいガスが溜まってるようなの。どうしたらいいの?不快だよね。
先生も「フードも食べて口も綺麗だし、少し様子を見てみましょう。」と、消化器系の不調に効く注射を一本打って帰宅しました。
気になるのはそれと、PCVという数値がやや高めらしく、正常値が32〜42であるのに対してティーは46%とのこと。
高いと脱水の疑いがあるそうです。
やはり暑気あたりが関係あるのかなぁ。
注射したり色々されて家に戻ってからそばに来てくれません。
私のそばに来ない、伴走しないのはあきらかに不調のしるし…。
経過観察続けます。
ああ、眠い。
どうした?ティーちゃん。
今朝あたりから何だか元気がないティーちゃん。
おちりにうんPつけてたので、シャワーついでに二匹シャンプーしましたが…。
ティーは、
台風が去ってから湿度が結構厳しかったから暑気あたりしたかな〜。
高齢になってきたから心配。ちなみに設定温度は28℃にしています。これでじゅうぶん涼しい。
ちなみにティーはクーラーあまり好きじゃないみたいで、私が留守だとすぐに蒸し暑い床の間に行って寝ています。
触ると何だか右腹部が腫れてるような…。明日獣医さんに連れて行こう。
さて、またもや最強?(最近こんなのばっかり!)の台風10号が沖縄に接近、本州上陸するそうですね。
これでもかっ!ってくらい異常な年だなぁ。
「今度は何が起きるの」と、色んな意味で恐々としています。















