春の大雪
朝起きてびっくりです!
予報で雨だと思っていたのになぁ〜。寒い寒い。
これも可愛いわね。
実は教会に十年以上置いてあったものですが、冬場に沁みてしまい、根詰まりして触るとすぐに葉が落ちたりするので植え替え剪定しようと自宅に持ってきたら折れて更に危険状態に!
ホームセンター探したんですが、同じものが見つからない。
ところがかかりつけの美容室にあったんです。造花みたいに活き活きした同じ観葉植物が…。
で、挿し芽を頂きました。「失敗したらまたあげるよ」って。
ずっと飾ってあったのに初めてまじまじ見ちゃいました。\(//∇//)\
最近こんなに嬉しいことって無かったわ。
冬場は他の多肉と一緒に室内に置きました。
猫達は朝からコタツ。
苔も成長しています。
さて、午後からは月末の振り払いに銀行へ。あと母の施設に洗濯物と約束の「筍ご飯」を炊いたので持って行きますよ。
車椅子だし施設の中はいつも空調が管理されてて季節感が無いと母…。
老齢による軽い認知もありますから、花や旬の食べ物、お菓子など五感を呼び覚ますものは大切だと思っています。
また、明日、明後日と病床洗礼を受けた方の前夜式・告別式の奉仕を頼まれました。
明日は晴れの予報!良かった。
告別式はキリスト者にとって証しの時です。思い出と讃美歌に送られて姉妹は先に天国へ行きますが、悲しみも再び逢えるその時まで。
主の御手にお委ねします。
プランター野菜を作ってみた。
まだまだ寒いですね〜。
午前中は一時小雨もちらついていたので、今日は午後三時過ぎにようやく猫達庭に出しました。
昨年秋にプランターに蒔いたノースポールの種もようやく蕾をつけ始めました。
東北は寒いですからね。
昨日、猫の爪研ぎダンボール替え用を買いにホームセンターに寄った際、珍しい野菜苗が沢山出ていまして。
思わず仙台の猫ブロガー「よっちゃん」と、長野県の「とりざらさん」が記事でご紹介していたのを育ててみたくなり…。
食べて可愛いプランター二つばかり作ってみましたよ。(^^)
コモンタイムやミントは地植えも少しあるんですが、猫に齧られたりしてあまり綺麗じゃなくて…。
お菓子やドリンクに飾るのに欲しかったので嬉しいな。(^^)
あと、茎も食べられるブロッコリー(スティッコリー)。
うち庭は毎年駆除しきれない大量のヨトウムシが出るので柔らかな葉が心配だけど、プランターなら移動出来るし。
来月からぼちぼち蒔く種です。
千日紅は猫ブロガーの「みーこさん」が毎年美しく沢山育てていらっしゃいます。
ブログっていいですね。皆さんの記事から色々チャレンジする励みになってますよ。
それにしても風が冷たい!ぶるぶる…。
花粉症の次女が二階から降りて来たのでココアでも淹れますか。
寄せ植えを作ってみた。
三連休はいいお天気になりましたね。
最終日の午前中は、次女が出勤してから庭に出てこの間購入したヒューケラの寄せ植えを作りました。
まずヒューケラ(ボジョレー)
暖色系だからポピー、シロタエギクを合わせてみましたよ。
多年草だし切り戻してずーっと楽しめそうです。
濃い紫が綺麗!増えるしロックガーデンにも映えますよね。
台所でも、一昨日野菜炒めに使った豆苗を水耕栽培し始めました。
猫用、人間用に便利。






























