ポカポカ陽気で。
昨日は本当に暖かかったですね。
こちらも18℃ありました!
こうなるとあと一週間で年末だなんて更に現実味がありません。
とは言え…。
人にとっても植物にとっても、やっぱり過ごしやすい。
洗濯機を二回まわして外干ししてから、銀行とコンビニに振り払い。
午後3時過ぎには、仕事休みで東京に行っていた次女を迎えに駅から帰る途中ドトールに寄って、ようやく私もひと休みです。
次女はベーコンとチーズ頼んでた。
熱々でこれかなり美味しい!
次女はサンリオファンなんですが、26歳で初めて多摩市にある『サンリオピューロランド』に行って来たんだって。
クリスマスのショーがすごく可愛くて、入館料も安いし見足りないからまた行きたいって。
ツイッターでゆるキャラの「ちーたん」も、サンリオのシナモンロールと一緒に写ってましたね。
日本人って本当に「カワイイ」に弱いわね(笑。
充実の三連休
新しい一週間が始まりました。
…でも久々の全身筋肉痛〜
三連休は地元でも色々イベントがあり、車がいっぱい出てましたね。
ちなみに我が家はそれぞれ単独行動で。
金曜日はレディースデーでしたが、迷わず午後からこれを観に行きました。
パンフと『ニワトコの杖』ボールペンもご購入。(^^)
更に夜は先週に引き続き金曜ロードショーで、この作品のジョニー・デップ演じる最強の魔法使いグリンデルバルドの元になる話し、『ハリーポッターと死の秘宝2』を夫と観ましたが、夫もハリーポッターに関心を持ち始めて日曜日には私が貸したDVDシリーズでお勉強?してました。
不思議とまた好きなものが共有出来て嬉しいな。(^^)
土曜日は近くにある地元の大型コンベンションホール『ビッグパレット』にて、
毎年5月に個展を開いているそうで、これ実は襖絵くらいの大きな作品なんですって…!
来年の教会用クリスマスカード素材の為に一年前から準備しておきます。
。可愛すぎる。
(湯呑みには裏にアザミと、小皿と同じ絵の三種類が描いてあります。)
60代半ばくらいの上品な女性作家さんでしたが、「小皿安すぎません?」と聞いたら、「私の画力はそれくらいだから」って謙遜過ぎるお言葉。
いやいや、お庭の雑草をこんなに温もりと優しい画風で描けるなんて。
大切に使いますね。
そして昨日は日本では七五三にあたるのかな?
キリスト教会では日曜日の礼拝中に『幼児・児童祝福式』がありました。
教会では二年前から牧師夫人をリーダーとして、月一で地域の母子を招いて『絵本とお昼を一緒に食べる会』、みたいのを実施してるみたいなんですが、その母子が10人くらい共に初めて礼拝に出席して下さって感謝です。
聞けば今、CSの幼少科は一人になってしまいましたが、同じ50代の牧師夫妻が赴任してから地域の小学校に積極的に配布されてから、確かに毎年クリスマス会などに来てくれる子供が増えて来ましたね。
最近も一人暮らしの方や、引越して教会から離れているという方々もホームページを見て来られているようです。
受洗にこだわらず、教会が子供やお母さんの癒しの為に地域に用いられますように。
午後はみんなで教会の大掃除とクリスマスツリーを飾ったり、良く動けました。
12月2日(日)からはアドベント(待降節)に入ります。
慎ましくも手作りの、温もりある冬を過ごしたいですね。
自分の弱さに立ち向かう力
週末から喉が痛くて。
最後に遅れ馳せながら、
ミスドでポケモン買いました。
ずっと雨が降らないし、空気が乾燥して風邪ひいてる人も多いみたい…。
でも昨日は午後からまた、干し柿の続きをやりました。
椅子に座りながら勿体ないから柔らかくならないうちに、と思って。
でももうちょっと水分が抜けてからの方が好きなんです。
例の棒状の渋抜き剤を使った『だいだい丸』は一週間経ち、今日陽に当てた後食べたらすご〜く!甘かった。
簡単だしお勧めです。(^^)
ビタミンCいっぱい摂るぞー。
今日はモヤッとする事があって、祈ってから夕方施設の母のところに行って来ました。
実は昨日、久しぶりに実家の姉がうちに来て、施設で母が自分の持っているティシュボックスを他の入所者さんに配ってしまい、すぐに「新しく買ってきて欲しい」みたいな事を言うので困っていますと連絡があったとのこと…。
母とは先月末に外科の診察に行ったばかりですが、その時は穏やかでそんな風には見えなかったので姉から聞いた私は少なからず不安で心が騒ぎました。
私でさえそうなのですから、普段行かない姉は突然言われてかなり心外だったようです。
でも元々車椅子で心臓が悪いのと、老齢による認知症があり入所したので、「認知症が進んでいるようです」と突然言われても、施設で掛かりつけの専門の認知症外来医に薬を出して貰うか、家族で出来るところは指導してもらい協力体制をとるしか今はありません。
また、担当の看護師さんに私が直接聞いたわけではなく、姉からのまた聴きなので体調も悪さプラス益々悪い方に考えが向いてしまい、「これではいけない!」と…。
「とにかく私が対処するから。」と姉に言い、横になって一日頭痛が治まってから、主日礼拝の説教箇所を祈りました。
ヨハネ14:1
あなたがたは、心を騒がせないがよい。
神を信じ、またわたしを信じなさい。
また、その時の私は体力も精神的にも消耗していると感じていたので、風邪薬と栄養ドリンクなどを服用していましたが、いつも「落ち込む」時に読む本には、
消耗
いろいろなことが「落ち込み」の引き金となります。
その内のあるものは現実のもの、あるものは想像の中にしかないものです。
人からの拒絶、孤独、失業、経済的不運など、実際には過去の過失ではないものにさえ、人は罪悪感を持ち、落ち込みます。
落ち込みをもたらすのはこれらの出来事そのものではありません。
むしろそれらへのその人の反応です。
人生はその10%はあなたに起きたこと、残り90%はあなたがそれに対してどう応答したかにかかっています。
陰気なデンマーク人、セーレン・キルケゴールはずっと昔に「落ち込み」は愛する者との死別よりむしろ、その現実に自分を消耗させていくことで生じると指摘しています。
私たちは、失ってしまったものを頼みとして、どう生き続けようというのでしょう。そのあがきの中で、自分自身の存在全体がおびやかされます。
「落ち込み」は自分への完全なとらわれ、自分の惨めさへの果てしない「はまり込み」です。
神と他者へと目を転じることを助けてくれる友人が必要です。
『落ちこんだら』正教会司祭の処方箋171
(アントニー・Mコニアリス著 )より
夫が双極性障害であることを抜きにして、どうも私は過敏で過剰な体質のようです。
外見からは社交的で全くそのようには見えないそうなのですが、内面は臆病で新しいことに消極的。
過去の経験から、漠然とした不安でいっぱいになるのです。
しかしこの本には「落ち込み」ですっぽり自分が空いた時は神様への祈りの居場所が出来ること…。
そこからが実はやり直せるスタートなのだ、というようなことも書いてありました。
とにかく、恐れずにスタッフの方々に聞いてみようと。
不思議です。心を決めたら次々とアイデアが浮かんで来ました。
まず、「家族が出来ること」と「して欲しいこと」を事務所ではっきり説明出来ました。また、よそ様のを盗るよりはあげる方がまだいいかな?って。
それから母の部屋の壁に大きな紙で「自分のものを人にあげないで下さい。」と書いて貼りました。
「私が膝が痛いし、直ぐに来るのは大変だから協力してね。」と話してね。
それと、気にはなっていたのですが、またティッシュ箱に使ったティッシュを溜めてベッドの隅に増えていたので、施設の方がゴミ袋にとりあえずまとめて下さったようなのですが、捨てるのは母が許可しなかったようなんです。
でもね、
ゴミ袋の中に大切な親の写真と御守りが入っているのはちゃんと覚えていて、「それを捨てる前に探してほしい。」とも言っていました。
母は耳も遠くなく、記憶力がとてもいいんです!少し安心。
それらを見つけて元に戻してあげてから、残りは選別してゴミはちゃんと家族が出してあげるからと言い、一袋ですが持ち帰りました。
「物が盗られる」不安もまた強く出て来ています。
なので今週からはまた、母が安心するように出来るだけ通おうと決めています。
また、施設の掛かりつけのメンタルクリニックには自宅に居た時の症状と現在の会話などを手紙にして看護師さんを通して理解して貰えたら…と思っています。
認知症は螺旋階段みたい。
季節によっても変化するし、上がったり下がったり…?
わからない所にも神様が住んで下さいますように、と願いますね。
お世話になっているスタッフさんに困っていること聞いたり、全体が見えるようになってお互い笑顔に。
一応、クリアかな。共に助けて下さって神様ありがとう、です。
帰宅してから夜はレイトショーで気になっていたこれを夫と。
驚いたことに夫がお財布忘れてもう始まっちゃう!って時にチケットが今日で期限だから一枚分あげますという方が現れて?
なんと嬉しいサプライズでしょう。
とにかく感想はクィーン!でしたね。
知っている心地よいナンバーで、最後まで中だるみ無し。
フレディの死因の事は有名でしたが、メンバーが最初に結成したきっかけは知らなかったので面白かったな。
あと、フレディが大の猫好きだったことも。
ライブ・エイドもあれが走りだったので、再現シーンとは言えすごくかっこよかった!
ちなみに私はドラムのロジャー・テイラーのファンでした。(^^)
ミスドでポケモン買いました。
普段来ないような男性もマグカップと一緒にそれだけ買ってましたよ。
結果アメーバ占いでは牡牛座最下位の12位だったのに、何だか1位より良いスタートとなりました。
映画も来週はファンタビの続編にドラゴンボールも観たいし、まさに『人生はロールプレイングゲーム』
おやすみなさい〜



















