いつでも一緒 -234ページ目

中秋の名月

こんばんは


やった〜!見事な十五夜、中秋の名月です。爆笑


満月は八年振りらしいですね。

夜食材を買いにスーパーに行ってる間、夫がカメラの望遠レンズで撮っておいてくれました。

ありがとう!


静かな夜、月明かりの庭でチリチリと虫が鳴いています。



今日のうち庭

今日も快晴で気持ちの良い一日でした。

家事もはかどります。

リンドウも開いて…。


千日紅とブルーサルビア(ファリナセア)に白いペンタス



唯一生き残った多肉、黒法師。



普段自宅Macで制作仕事してる夫のお昼は様子を見ては手掴みで簡単に。

例の蜂蜜粒マスタードでハムチーズサンド。

トロトロ半熟卵上手く焼けた〜もぐもぐ



温かいコーヒーが美味しい季節になりましたね。

それと梨でした。



3時のおやつは、

家族が好きなので連日ふかし芋。

今日のはねっとり甘かった。


舞茸など茸が好きで良く食事に使うのですが、舞茸は味もカロリーも善玉菌の多さでも優秀。

でもって、善玉菌は食物繊維を食べて増えるので

サツマイモはいいんですよね。


夕食は画像無いけど手巻き寿司を食べました。




普段午後は洗濯物を畳みながらNHK BSシネマを観ています。キョロキョロ


先週は何度かやっていますが『ヒトラー最後の12日間』を、今日は『スターリンの葬送狂騒曲』というのを観ました。

ブラックジョークがイギリス映画らしいわ。


独裁者ヒトラーは有名ですが、スターリンの最後って知らなかったから興味深かったです。

関心のある方はスターリンの最後、で検索してみてね。えー


テレビ前に置いた籐椅子に座るトラジ

一応猫ブログなのに猫が高齢で別室で寝てばかりいるので昼間は珍しい。

15歳と二ヶ月になりました。







ティーも茶の間にやって来て、

(注)私の脚です。

この仔は必ず人の身体に密着して寛ぎます。

歴代猫で一番の甘えん坊。ニコ

柔らかくてふわふわ気持ちいいんだ〜


梅雨に骨折して剃られた方の脚も毛がふわふわ生えて来ました。

涼しくなり猫も居心地がいいみたい。爆笑

毎日こんな感じで猫に囲まれて過ごしています。


おうち大好き。






赤ちゃん本部長

連休終わりましたね。

皆さんどう過ごされましたか?


私は朝から可燃ゴミを出したり庭に水遣り、猫達を庭に出し洗濯三昧でした。

家族も寝坊してゆっくりしたようです。



で、


一人で軽く朝食食べて、朝10時からNHK Eテレでこちらのアニメを観ていました。





…何これ可愛い!!!

そして実はジェンダーという現代の世相もちゃんと考えられたアニメでした。

Eテレっぽいわね。



偶然1〜3話を観てハマってしまいましたが、次回は23日祝日、朝9:30〜9:55に4〜8話放送予定だそうです。

観なくちゃ!

ウェブコミック?シーモアで連載されてるそうですが、読みたくなっちゃった。

赤ちゃんだけど声は俳優の安田顕さんで渋いの、可笑しい。



設定では8ヶ月くらいの赤ちゃん本部長(47)ですが、個人的にはオムツにつかまり立ち、ロンパースのこの頃が一番好きですね。ニヤリ


離乳食作ったり寝かせたり…。

赤ちゃん大好きだー



明日は十五夜、今夜は宵待ちの月と言うらしい。

大きくて美しいな。

寝る前にもう一度庭に出てみよう。


おやすみなさい。





秋晴れの連休

台風一過の日曜日は素晴らしい青空になりました。



午前中は時短30分の主日礼拝に行って。

今日の講壇の花です。


秋がいっぱい!菊に、


なんと!ネイティブフラワーのピンクッション


紫色のエキノプスを合わせたのに不思議と調和してる!

花奉仕者は5人ですが、毎回季節とその方らしい花選びが楽しみなのです。照れ



お昼前に帰宅して、あまりにもお天気がいいので仕事してたけど夫に頼んで田村市方面の田舎道をドライブして貰いました。

いつの間にか稲も黄金色になっていました。


新米が実り、稲穂が垂れ始めてる〜


秋の空は澄んで高い。

風が心地良く、降りて少し歩いて行くと烏避けのカイトが気持ち良さげに舞っていました。

動画をどうぞ!





週末、次女は一年振りにワクチン接種した都内の彼氏が帰省して裏磐梯のペンションコテージに行っていました。

ちなみに彼氏の地元はこちらで高校時代のクラスメイトです。


ジムでダイエット食を指導されているそうで、彼はグルテンフリー。

娘が材料調達して寄せ鍋を作ってくれたそう。

料理上手な彼氏です。

反対に娘はドライバーで、二人とも仕事柄外食や混雑した場所は極力避けたそうです。

音楽かけながらのドライブ最高よね。


付き合って5年目。彼氏とは色々話したらしく、彼から具体的な計画が出て来年はとうとう引っ越しかなぁ…と。




センスのいい彼氏からのお土産



リスのクッキー可愛い。


東京マカロンも。

娘、マカロンや可愛いのが好きで好みもバッチリ熟知しているようです。


帰宅して、

小腹が空いたと言うのでトマトジュースとハムチーズの蜂蜜粒マスタードのホットサンド作りました。

これ、パニーニだともっと美味しいんですが、最近の私のお気に入りです。


今日はまた涼しくて朝猫に薄暗いうちに起こされ二度寝で日中もうとうと…ぐぅぐぅ

火曜日まで晴れの予報なので明日はまた洗濯です。

おやすみなさい。