パンジーの寄せ植えを作りました。
11月も半ばになると、さすがに朝晩は冷え込んで来ますね。
深夜月明かりが煌々と綺麗でした。
そろそろ庭の雑草も茶色く枯れ始めて蜂や蜘蛛の心配も無くなったので、土を掘り返してぼちぼち来春の準備もしようと思います。
見れば、
放ったらかしの中玉トマト、フルティカがまだ頑張ってくれてました!
甘かったです。
ピーマンも一個だけ。
夜、焼肉の付け合わせに使いました。
枯れ草の下から、
庭木はどんどん葉を落として裸に…。
いつの間にか、
パイナップルセージが私の背くらい伸びていました。
磯菊は葉の縁取りが古風で美しいです。
まだ眠そうなトラジ
木曜日はホームセンターの売出し日なので昼前に出掛け、培養土と奮発してフリルのパンジーを買いました。
お昼は少し早めに前回混んでて諦めた中華料理店で、
小籠包と、
五目餡掛け焼きそばを食べました。
たまに食べたくなる。
今回買ったパンジーは、
フリルが可愛いです。
苗3つ分で¥657もしましたよ?
咲き終わったら種採ります。
まさにクランベリー色!
こちらは¥162
さっさと寄せ植え作っていたら、
朝の庭散策中のミルクティーが、
柔らかな葉っぱ齧ろうとしてた。![]()
うちにあった低木のコロキアコトネアスターと、ハツユキカズラを利用したかったのでこんな感じに…。パンジー存在感ありますね〜
なかなか良いのではないでしょうか。
フリルの葉牡丹
霜が降りても長くクリスマスらしい雰囲気を味合わせてくれる嬉しい花達です。
今日は家族最後、夫が夕方からモデルナワクチンの二回目接種予定です。
前日から多めに水分補給していますよ。
一応年内に済むので落ち着きました。
年末には都内から次女の彼氏が初めて挨拶に来るとか?
コロナがやや落ち着いたのと同時に来年は色々動きがありそうな我が家です。
デンマーク・カクタスの現在
今夜は最低気温が0℃まで下がる予報なので、先程軒下の多肉を一つ玄関に取り込みました。
でも今年は本当に暖かいです。
(今のうちか?)
10月14日にホームセンターで購入した蕾沢山の紅いデンマーク・カクタス(ダークマリー)は、やはり温室育ちで早咲きにしている為、3日以降既に満開は過ぎて、
花殻を捻ってつまみ取り、今はこんな感じ…。
それでも、
小さな蕾は日に日に紅く膨らんでいる風だし、売っているのよりは大株仕立てです。
何度も書いていますが咲きたての花は、
透けると飴細工のよう…。
本当に綺麗でずーっと眺めてしまいます。
後12日程でアドベント(待降節)
うちは寒いから、それまで保つかなぁ〜
あまり気温差があったり、環境が変わったり動かすと蕾が落ちてしまうことがあります。
耐寒性もあり、育てるのは初級者向けでもその辺は慎重に…。
この小さな蕾が小豆大になるまではそーっと扱います。
今日ホームセンターに久々行ったら立派な大葉のポインセチアも出て来ました。
こちらの価格は安いので考えてしまいますが、やはり寒さにかなり弱いので来月のクリスマスまで扱いが面倒。
また、育てられても翌年あのように色がつかないのでと相談されたので浮かんだのがこのデンマーク・カクタスです。
是非これを機会に大株に育てて毎年飾れるようにしたいです!
鉢カバーですが、
生花の師範で花奉仕のリーダーさんにこちらをお借りしました。
アンティークの鈴製です。
磨いてピカピカにしよう。
今日はお昼前にホームセンターでこちらを購入しました。
我が家の冬の定番、葉牡丹です。
今年は丸葉では無くフリルを選びました。
ビオラはオレンジと黒を…。
フリルのやや高めのパンジーも欲しかったのですが、時間が無くて急いで帰宅。
何故なら、
このシーン、映画ファンなら懐かしいでしょ?
午後1時からのNHK BSプレミアムシネマはウィリアム・フリードキン監督の1973年ホラー映画の金字塔、『エクソシスト』でした。![]()
子どもの頃は悪魔に取り憑かれた娘リーガンの360℃回る首がえらい怖かったけど、今観ると全く色褪せない。
悪魔と二人のカトリック神父の対決。
その間、大人になり私がキリスト者になってるなんてと。人生ってわからないですね〜
葡萄汁とパンと、
ふと、今はコロナで二年間ずーっと聖餐式が出来ていませんが、また聖なる主の聖餐に預かりたいなと心から思いました。
出来れば明日は寄せ植え作ります。
おやすみなさい
磐梯山と猪苗代湖
日曜日は午前中私一人時短礼拝の後、前回のトレッキングで少し自信がついたので夫に頼んでまた軽いコースに連れて行ってもらいました。
今回はここ。
整備された高台にある広大な敷地にはオートキャンプ、コテージ、テントや広場などが点在し、手軽に楽しみたい県民・アウトドア派にはたまらない場所となっています。
ビジターセンターまでの道は綺麗に舗装されて。
近くに安達太良山登山客に人気の日帰り温泉郷も沢山あるのですが、用紙で予約を取ればビジターセンター内にある天然温泉に入れるのも嬉しいところ…。
キャンプ用のレンタルも充実しているそうです。
ちなみに私、夫の知り合いでキャンプ慣れしている方達と数年前に違う場所で体験しましたが、すごく新鮮だったし星空を見ながら語らい飲むコーヒーやキャンプ料理が美味しかったなぁ〜![]()
冬は刺されるような毒虫も居ないしね。
次女の彼氏はソロキャンプも好きみたいだから、いつか是非一緒に体験して欲しいわ。![]()
キャンプコースを下見した後は軽く歩いて…。
松の葉が落ちた地面は歩くとフカフカして膝には良いクッションです。
県民の森は森林組合が管理していて、子ども達の炭焼き体験や学習の場になっていました。
短いコースなので昨日はまだまだ余裕たっぷり!
フォレストパークあだたらを出て、まだ午後2時台だったので短い秋の一日勿体無いとそのまま磐梯母成グリーンラインを抜けて中ノ沢温泉郷へ移動。
Google先生のナビでまたまた道無き道を
しかし裏道でこんな雄太な磐梯山を見ることが出来ました!
画像じゃわからないけど周りが一面田畑なので裾野までしっかり途切れず見えます。
そのまま猪苗代湖の志田浜まで夕日が沈むのを見にGO!急げ急げ。
美しい、美し過ぎる。
人はまばらでしたが、波打ち際では子ども達が鴨に餌やりしていましたよ。
人懐こい観光地の鴨達。
砂浜には足跡いっぱい!
週末混んだのだろうな。
あー、沈んだ。
右手には薄っすら磐梯山。
白鳥の飛来地です。
会津へ向かう猪苗代湖、裏磐梯周辺も良いですよ。
それにしても火山活動ってすごいですね。
地球は不思議いっぱい!
夫もこうして週末自然に触れる機会を設けては鬱っぽさが抜けて来ました。夜も程よく歩き疲れて早く寝ています。
娘は季節の変わり目で喘息の吸入してましたが、ステロイドばかり頼っているのも悪いのでコロナが終息したら「またスイミングに通うのもいいかな」とか。
免疫・体力つけて年末を乗り切ろうー。





































