いつでも一緒 -209ページ目

小寒

今日は二十四節気で小寒だそうですね。


東北では秋田のきりたんぽ鍋、仙台の芹鍋など有名ですが、雪の下になずなや芹が生えて来る時期だそうです。

これから大寒、立春と続きますが四季のある日本。自然の理に叶っているなぁと…。


我が家はキリスト教信徒なので、

毎年クリスマスには教会暦カレンダーを貰います。四種類から選べたのですが今年のイラストは『ノアの箱舟』にしましたよ。

イースターなどキリスト教の一年間の行事が書いてあります。



昨晩はまた、もの凄い風でした。

今朝は青空で少しだけ暖かく…。

庭はこんな感じ。


不織布をかけていたのでビオパンは凍ってはいません。


貴重な太陽をたっぷり浴びさせました!




ローズヒップの紅と雪の白が冬らしく可愛い。


夜間は玄関に入れているギョリュウバイ



花は縮んでだいぶ落ちました。



駐車場に出たら、猫の足跡が!

冷たかっただろうなぁ。

うち猫達も昼にちょっとだけ庭に出ていたけれど…。

うちは家の中も土壁古い木造なので暖房も効かず朝晩はかなり冷え込みます。

朝起きたら、底面給水鉢のシクラメンが開いていました。

水不足ですね〜

日中たっぷり底にぬるま湯をあげました。

シクラメンは寒さに強いです。


昨日は娘が仕事休みだったので、ようやく初売りに行って来たようです。

お土産に、

滋賀県の『将満』というお店が出店していたらしく、カラフルなフルーツ大福を買ってきました。

ラムネやぶどう、チョコレート。

白餡大好き!


お正月は夫がピカピカに食器を洗ってくれてます。冬は水仕事で指先が荒れていたのでこれは嬉しい。

夫婦仲良く穏やかな一年をおくれますように。







三日とろろ

夜になり、ふっくらとした牡丹雪が降ってきました。

雪の日の方が寒くないですね。


次女の彼氏に続いて二日の夜は珍しく姉の長男(33)家族が挨拶に来ました。

過去記事で、実家で茶トラ兄弟猫を見つけて保護した例の甥っ子です。


去年8月に保護したこの仔達も、



こんなに大きくなりました!

相変わらずいつでも一緒にいるそうです。

いいね〜ニコ爆笑


一方、

今朝の長毛猫

コタツ寝も様になって来ました。


お正月も三日目になると味濃く温かいものが食べたくなり、

昨日お昼に近くで食べたラーメン。


夫は中華そば


私は季節限定のもやし餡掛けラーメン

熱々にお酢を垂らして…。



今日は箱根駅伝観た後、

午後から姉が挨拶に来たので一緒に新年初パンケーキを食べに行きました。

姉はチョコバナナ、私はベリー

生クリームも軽くて全く胸焼けしないと。

メニューも豊富、ドリンクも量がたっぷりでリピ決定だそうです。

お財布にも差し歯にも優しいな。


夫はグリルチキンのお食事パンケーキを食べてました。


ロコモコも分けて食べましたよ。



さてようやくタイトルですが、


福島県では新年三日目に一年の健康を祈る『三日とろろ』ご飯を食べる慣習がありまして。

七草粥と同じくお節などで疲れた胃に消化の良いとろろ!家族大好きです。


次女が仕事から帰宅した夜8時にささっと準備。

とろろは卵に出汁醤油、みりんで味付けして。

味噌汁は、にらのかきたま汁


いつものスーパーで、

何と本鮪のお刺身残り値引きされていて、¥1480→¥398!でした。

さすがお正月。

新年早々、残り物に福があったー爆笑


ちなみに私はさすがにお腹減らなくて食べませんでした。

今年のお正月は特別お節も買わず作らなかったし簡素でみんなとゆっくり話せて良かったです。



あけましておめでとうございます。

2022年元旦、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

寅年で、ニャオ、ニャーニャ年ですね。爆笑爆笑



年賀状は既成のデザイン本から、こんな感じにしました。

今年も宜しくお願い致します。



一応、お雑煮


北関東は栃木県もこんな感じだったかな?

福島県中通り(福島市、郡山市)は根菜に鶏肉、鰹出汁のバランスいい汁です。

あと、箸休めに郷土料理の『いか人参』


元旦はまた寒くて…。

午後から次女の彼氏が小一時間遊びに来て猫達におやつをあげてました。

うち猫は好奇心旺盛で人懐こいんですよ〜



猫のお正月は、

何も変わらず『寝正月』

また一年健康で長生きしておくれ。



二日、私は午前中今年初めての礼拝です。

娘は初売りで仕事。

ちなみに彼氏も今日都内に戻るそうです。

娘の報告によればあちらのお母様と私は同い年らしく、すっごく明るい方で話しが盛り上がったとか…。  

色々ありましたが一気に良い方向に動き出してホッと一安心です。



一方こちらも、


ニュースで元旦、福島県内で初のオミクロン株感染者が一名出たそうです。どうやら市中感染ではなく、海外渡航の方らしいけど。

都内も初詣他、密密でしたね。

新年も経験を忘れずに愛する人、家族が共に会える年になりますよう、心から願ってやみません。


とりあえず前へ

初売り、初夢新年っていいな〜


おやすみなさい。