バレンタインデー
2月14日はバレンタインデーです。
その為だけに出掛けないし今年は夫にあげなくてもいいかな?と思っていたのですが、8日に次女に付き合って百貨店のコーナーに出掛けたらやはり自分も欲しくなって…。![]()
夫にはこれ買いました。
毎年人気の惑星シリーズ
「綺麗なチョコなら食べてもいいかな」って言っていたのでお昼にあげたら喜んでくれました。
ついでに長毛猫もサービス。
これが一番嬉しそうでした。![]()
自分用には、
言わずと知れた『デメル』のソリッドチョコ
舌のデザインが大人可愛いんですよね〜
久々テンション上がりました。
次女は彼氏と幼馴染の女子友に、
ブロガーさんの記事で見た私のお勧めでピスタチオのチョコクッキーを。
絵もすごく好みだわ。![]()
上のラングドシャのやつ。
娘さっき仕事から帰宅しましたが、美食家な都内の彼氏から「ありがとう!」ってLINEがあったんだって。
良かったね。
今夜は娘が買っておいた、
地元福島県は喜多方のほまれ酒造、『ショコラにごり酒』を開けます!
牛乳で割って。
コロナ流行る前から我が家は家呑みですが、美味しいお酒好きですね〜
昨年から夫婦でクラフトビールを飲み比べしています。
冷蔵庫には、
色んなラインナップが。
昨日の夫、食材は沢山あるのですが自宅でパソコン作業過集中気味なの心配だからスーパーに買いに行って貰いました。
自分の食べたいもの買ってみて?と…。
スーパーは楽しいですよ!
昨日の夕食、
肉食べたいと娘が言うのでアンガスビーフとハッシュドポテトに浅漬け。
肉にかけたBBQソースが美味しいんです。
(私はクラフトビール飲むので浅漬け、ハッシュドポテト、厚揚げと小松菜の味噌汁だけにしました)
今夜は久々におでんと、
赤魚です。
焼き魚も久々だな。![]()
お家イベントいいですね。
来月は夫と次女の誕生日があります。
ご飯食べながらジャンプ男子団体決勝観ています。昼間は夫と女子カーリング中国対日本観てました。今スイスに次いで2位です。
20日までメダル数もまだまだ増えそう。
最後はやっぱり、
頑張れ日本!
世界が一つになる日はいつかなぁ。
甘い!金柑を食べました。
連休も特に代わり映えのないここ二年です。
最終日の今日はお天気もイマイチ。
コタツの中から長毛猫のいびきが聴こえます。
長毛猫はハスキー、短毛猫は獣医さん曰く、
「鈴を鳴らしたような声」で良く通ります。![]()
娘は仕事、私はお腹空かないのでさっきミルクティーとスーパーの売り出し日に安く買ったチュロスで満足。
前歯が差し歯なのでミスドのは硬いからこっちのパン屋さんの方を良く買います。
グラニュー糖たっぷりで無糖のコーヒーや紅茶に良く合うの。
同じくセブン&i系のスーパーなのでこのパイも買いました。
500Wのレンジで15秒温めると中の濃厚なチョコクリームが溶けて美味しかった。
マックのパイが大好きですが、最近あまり行かないのでこれもいいな♪
冷凍のパイ生地があるのでチョコパイも作ってみよう。
夫には大葉があったので、やまやの明太子マヨネーズを和えてスパゲティを作ってみましたが…、
アルデンテで見た目美味しそうだけどマヨネーズなので脂っぽかったと。
やはり冷製パスタか冷やしうどんだな〜
やまやの明太子マヨネーズのレシピを検索したので先にそちらを参考にすれば良かったな
あとずっとSみかんを買って食べていたのですが、時期的に少なくなりやや高くなって来たので、
今年の冬初めて金柑を買いました。
小さめで量が欲しかったので¥450(税抜き)のこれにしましたが甘かったです。
あと、特売日でたまたまも12〜15個ぐらい¥298(税抜き)で売っていました。
何か期待してるのか最近短毛猫が私をストーカーしています。
期待に満ちた目!![]()
退屈で退屈じゃないような、けど家人が静かなので苛々する事もなく平穏な日々です。
イオン系のスーパーでは熊本産浅利が全く無くなったのですが、セブン&i系列のこのスーパーでは昨日、『蓄養 中国熊本産』だったかな?あれから初めて浅利が売ってるの見ました。
活きが良く動いて、「浅利に罪はないもんね」と思った。
売れなきゃ捨てられちゃうんだな〜って。
偽善者嫌いだけど生き物好きなんですよ。
まぁ、他も殆ど外国産ですよね。
今はごちゃごちゃしてるけど浅利の味噌汁大好きだし、落ち着いたらまた買うと思います。
また、安く購買する消費者側の問題でもあるので今回米に限らず私を含め国産の食を見直すいい機会になると良いです。
台所を預かる主婦はスーパーで日々色々考えてます。![]()
お家でジェリコ
土曜日は比較的暖かくなりました。
娘の買い物付き合ったら洗濯しようと思います。
ガソリンが170円台に上昇し、あまり車を使いたくないんですが…。
まぁ、軽自動車で市内しか使わないので一ヶ月保たせるようにしますけど。![]()
昨日の夕食は、
久々スーパーで買った飯坂温泉のラジウム玉子と、
またまたあり合わせの野菜と豚肉を焼肉のタレで野菜炒め。
甘口なのでチューブの豆板醤を足しました。
白米に合います!
この日の私のご飯茶碗は大堀相馬焼。
厚手で持ちやすく気に入っています。
なんでも馬が9頭描いてあって『うまくいく』って意味の縁起物なんだって…。
受験に良さそうですね。
ネットでも注文出来るみたいですよ?
食後に、
前記事で久々夫とコメダに行った時飲んだジェリコを真似して作ってみました。
これ。好きなんですよね〜![]()
今コロナでまん防中だし、いつも外食の際は家でも作れるよう味と盛り付けとか真似して家族に作ってます。
カフェベースにこの日はクリーム入りコーヒーゼリーをクラッシュして、
最後に牛乳を入れて完成!
これだけでも結構お腹いっぱいになります。
花粉症が始まり眠すぎて目もしばしば…![]()
くしゃみも出るし、こりゃ益々外出はスーパーのみ最低限だわぁ。
猫は一年中眠いよね〜
まぁ、猫と寝てると罪悪感は無しです。
今夜は次女が好きなキムチ鍋の予定。
うちは『赤からの5番』を使います。
良い週末を。
























