アドベント第一週
昨夜は冬らしく、木枯らしが吹きました。
物音に敏感なので朝迄なかなか寝付けませんでしたよ。![]()
12月なんだなぁ…って。
ピンと来ませんよね?
日曜日は午前中時短礼拝に行って来ました。
今週はアドベント第一週目。
四つのアドベントクランツの一つが灯りました。
教会暦はこの日から始まります。
花奉仕の皆さんが生枝で作ったアドベントクランツに、
聖家族人形
講壇の花は結局シクラメンの紫にしました。
今年は底面給水鉢なので昨年より管理は楽なはず。蕾がいっぱいです!
それと、
土曜日に夫が仕事から帰宅するや否や、またまた美しい切花を大量に貰って来まして…。
菊、ダリア、スカビオサ、スプレーカーネーションとどれも一本¥300くらいしますよね?
しかしながら我が家は猫もいるし飾る場所が無いので花友に夕方持っていったところ喜んで貰ってくれました。
一安心。
撮影につかわれているようですが、春はデルフィニューム、夏はセロシアの小鉢。
先々週は珍しい熱帯の大鉢といい本当に有難いです。
さぁ!今夜はいよいよ7時からFIFAワールドカップ二回戦、日本VSコスタリカですよ。
今のところ良い波に乗っている日本。
試合毎日楽しみです。
原点に戻って。
土曜日は午前中アドベントの飾り付けで教会に行きました。
まぁ、主にアドベントクランツ作りですが5人の花奉仕の皆さんの手際の良い事!
集会所、伝道所含めて10個美しく出来上がりました。(私は講壇に結局紫のシクラメンを飾ってあとは見てただけ…)
帰りに無印良品に寄り、
うちにナンの粉が残っていたので久々レトルトカレーを買いました。
あと、
夫の仕事3時のおやつ、うちカフェのお供に柔らかくて大好きなふどうのクッキーと塩チョコスティックパイを。
買ったら即帰宅!
最近外出はすごく疲れます。
10時過ぎからどんどん暖かくなって夕方には風が強く、一瞬小雨も降りました。
軒下の物干し竿に吊るした干し柿が濡れないように帰ってから急ぎビニルを掛けましたが、少し黒くなり縮んで12月に木枯らしに晒されば更に良い感じ!
コタツで濃いお茶淹れて食べるの至福です〜
話し変わりますが、
キリスト者じゃない方は話しわからないかも、すみません。
最近教会に60代のハキハキしたご婦人が毎週礼拝に来ていて今週初めて少しだけお話し聞いたのですが、
「聖書はまだわからないけれど礼拝に来るととても平安な気持ちになれる」とのこと。
それは嬉しそうに話されます。![]()
とても羨ましい。
私もかつて、自分の置かれた立場の不条理さにとにかく真理が知りたい!の一心で説教聞いて心が揺り動かされたり涙が出たりと忙しかったけれど、周りの人のことなど気にせずに無我夢中で祈りつつ聖書読んだっけな〜と…。
アドベント(待降節)は文字通り世を救うメシア、イエス・キリストの降誕を待つシーズン。
それ見て新年に向けてまた受洗したての頃に読んだ本を読み返してこの恵みを受け取りたいと思いました。
まず、
前の教団で受洗牧師にいただいた入門書です。
娘達にも「わかりやすい!」と好評でした。
三部作の信仰入門編です。
初めて教会に行く際にどんなことを心得ておくと楽か?ざっくり書いてあります。
主の祈り、を主日毎に分けて問答しています。
自分の信仰に落ち込んだ時や人に会いたくない時は読書がいいですね。
本は語る、です。
明日からアドベントなので取り敢えず、
チロルチョコ入れました〜
夫と一個づつ食べるのだ。
今夜は早く寝よう。
華やかな冬の庭と花たち。
本日快晴!
雨上がりの庭は空気が澄んでいました。
本当にもう12月とは思えない程の暖かさです。
柿の葉はすっかり落ちてしまいましたが、
今は紅葉が黄金色でとても美しいです。
植物も雨に洗われてピカピカ!
大実万両
うちにはあと十両があるんですが、千両は無いので欲しいかも…。
万年青(オモト)にもいつの間にか実がついていました。
他にツル薔薇のローズヒップも可愛いです。![]()
ギョリュウバイもほぼ満開!
ミニ薔薇・ポリアンサローズもこの暖かさでまた咲き始めました。
レウイシアも。
一年中南側の軒下管理していますが、厳冬でも強い!
昨日のこと。
午前中祈祷会の帰りにアドベント用の鉢花を下見に行った際、底面給水鉢のを見つけて自分用に思わず二鉢買ってしまいました。
教会の講壇に飾るにはやや小さめなので。
でも一番は蕾がいっぱいで茎が真っ直ぐ、株も締まっているところ。![]()
今年はポインセチアの方が価格が安くて立派だったので明日、そちらを購入して飾りたいと思います。
日溜まりに猫って似合う。
ところで、以前にもアップしたことありますが、
教会の庭にこんな木があるんです。
これがあの有名な、
聖書に出てくるからし種の木です。
夏にはまだ半分くらいの高さだったのにかなり生育旺盛。![]()
花
そして聖書箇所にあるその種が、
こちらです!
庭に植えると零れ種であちこち増えるそうで、庭には植えなくないなぁ…。
水曜日の夕食は、
南瓜を使い切りたくて、ほうとうにしました。
温まる!
そして食後はFIFA日本ドイツに快勝万歳!です。
昨日は、
夫のリクエストでポークソテーに、
クラムチャウダーでした。
私パンとスープだけ。
高原大根に引き続き、巨大な白菜を貰ったのでしばらく買わないで食べ尽くします!
冬野菜甘くて美味しいなぁ〜





























