妊娠の安定期はいつからか?ということは自分も疑問に思っていた。特に初期のころは流産の危険性も高かったため、外出や服装、普段の生活でのストレスなど、気を使った部分は多かった。いわゆる5か月突入、16週あたりからといわれていたため、その週になるまでを指をおって数えていたものだ。5か月に突入すると、気持ち的にも開放されるというか、安定してくるからか、またお腹の大きさにも変化がでてくるため、妊婦という自覚と、安心したマタニティライフを迎えるという楽しみで、ある意味大きな境目のときであったと自分は感じた。安定期からはや2か月が経過した今、妊娠生活に喜びをかみしめながら、毎日生活している。
