今日は節分




夫に豆まき用の豆を買ってきてと頼んだら



普通の豆だった



鬼のお面と三方と豆がセットになったあれを
夫も想像して探したけどなくて
サンエーの店員さんが
一緒に探してくれたけど見つからなかったらしい



沖縄では節分しないのかなと話していたら
夕方のニュースで普通に
今日は節分ですってやってたし
ただ単に見つけられなかったのか
売り切れていたのか



恵方巻はどうしようか迷ったけど
沖縄のお刺身あまり種類がないような気がして
お店で買った



はま寿司


ラクチン
色々な具が入っていて美味しかった



一本は絶対に食べられないので
息子と私ではんぶんこ
それでもかなりのボリューム



今年の恵方、北北東(キッチン横の壁)を見て
黙々と食べた



無心で食べたけど
そういえば
願い事を心で唱えながら食べるんだった






食後は豆まき
  


毎年三方を息子が折り紙で折ってくれるけど
今年は折り紙ないので、お皿に入れて食べた



年齢+1粒
息子は11個
私は44個
そんなに食べられないと騒いでいたら
息子が優しく4+4で8個で良いよと諭してくれた



ぬちまーす使用の普通の焼き大豆
美味しかった



豆まきはひっそりと
ベランダと玄関に
今年は窓が少なくて嬉しい



これで厄払い出来たはず



夕食に沖縄そばを付けた以外は
特に沖縄らしさのない節分でした