うるま市にドライブした日

ぬちまーす観光製塩ファクトリーをあとにして

伊計島の仲原遺跡へ






竪穴式住居跡が複数見つかったところだそう
沖縄では琉球王朝時代の史跡が多いけど
こちらは遥か昔縄文時代





竪穴式住居が復元されていたけど
地面が50cmくらい掘られていて
そのすぐ上に屋根



縄文人が小柄だったとはいえ
狭くて肩が凝りそう、、



至るところにハブ注意の看板があり
冬とはいえこわくて退散



伊計島内は一面さとうきび畑で
リゾートホテルもあって
もちろんビーチもあって
人を避けて本当にゆっくりしたいときに
来るには良いなと思った












帰りに
ずっと行きたかったうるマルシェへ
色んなものがあってワクワクした



やっと見つけたカニステル


沖縄手帳に今が旬と書いてあって
ずっと探していたけど見つからず
やっと見つけ嬉々として買った



帰って早速お味見



柑橘系を思わせる見た目を裏切り
酸味は全くなく
干しいも?焼き芋?のような食感と味



一個目を美味しいねと言って食べた割には
二個目には誰も手を出そうとしない笑



また絶対食べたいわけじゃないけど
また見つけたら買うかも
そんな感想です