冬休みをぎりぎりまで満喫しようと



ずっと行きたかった

世界遺産 中城城跡へ



たくさんのシーサーがお出迎え


入場券を買ったあと
カートに乗せてもらって
お城入口まで




正門



つわぶき
葉柄の部分は佃煮にして食べられるとか






オオベニゴウカン
トゲトゲした見た目だけど触るとフワフワ



「ご来城ありがとうございました
またのお越しをお待ちしております」


うちなーぐち
難しいなー


続いて車で3分
近くの中村家住宅へ


ここもずっと行きたかった場所






なのに
閉まってた、、
残念、、


気を取り直して中村家周辺の
歩きたくなる道500選とかいう
風情ある道を歩いてみた


途中たくさんのシーサーに出会った


笑ってる、、かわいい


半分割愛したので
400mくらい歩いて帰ってきた


もう夕方だったけど
明日もお休みだしと欲張って
うるま市の海中道路へ



のんびりしてたから
夕日も見られた



きれい


冬休みの最後にたくさん遊べて良かったな
いつもの冬は寒いの辛くて
引きこもっているけど
暖かいからたくさんお出かけしたくなる
幸せ