書類が揃ったらIND(移民帰化局)に行きます!
こちらはアポイントメントが必要なので電話がネットで、予約してください!
外観はこんな感じ!



最寄駅はAmsterdam Lelylaanで、セントラルからは15分ほどで着きます!メトロもあるのでチェックしてみてください。


こちらもスタッフさんの指示に従って手続き。ここだけは旦那の同伴が必要でした(サインなどするため)


指の指紋、照明写真を撮って終わり。


約1週間後、INDからIDカード出来たよ!のお知らせが来るのでその手紙もって再び!!


すぐ受け取ることができました!
私が住める期限は5年。その後はまた申請して永住権をゲットしたりでその後も住むことが可能です。


私の申請時はまだEU離脱していなかったので5年と言う期間を頂けましたが、今は少し制度が変わってるかもしれせん。確認してみてください!




そして!
最終的に市役所へ行きます。ここでは住民登録とBSN(BSナンバー)個人番号のようなものです。



しかし市役所もアポイントが必要です。繁忙期は1ヵ月先なんてことも、、、


BSNはその日のうちにゲットできます!


この番号がないと携帯契約や保険など様々な手続きの際に必要になります!!




ざっとこんな感じです!
個人事業主のビザで滞在してる方も多いので、もしオランダに住みたい!!と思ってる方はチェックしてみて下さい☺️☺️