ドラゴンショール | 糸布暮らし

糸布暮らし

自分の手芸作品や、手芸に関することについてのブログです。
当初は、縫い物ネタについても載せるつもりでしたが、9割編み物ネタです。

今のところ、アメンバー限定ブログを書く予定はありません。

超絶久しぶりの更新です。


建替のため1月末から仮住まいし、7月頭に建替えが終わり戻ってきました。


仮住まいっていっても、私の実家で勝手もよく知ったところ。


この実家は仮住まい後は売却予定なので、仮住まい中は、専ら荷物整理と掃除。

母がなくなった時に、廃棄しやすいものはやってたけど、分別が必要なモノはまだまだてんこ盛り。

三十年前になくなった祖父のものまで出てきたし。

オットの実家の片付けもそうだったけど、食器類が多すぎ!
母は食器集めが趣味だったし余計に。

余計といえば、なぜあんなにあるんだろうね…モロゾフのプリン容器。
みかん箱1個分くらいあった…

一度残しだすと、捨てにくいんだよね。
惰性で集めてるというか残してたんだろうな。


そんな片付けの合間に、ぽつぽつ編んでたのは無心に編める系ばかり。
披露しようにも画像が一つもなかった!



で、

建替え完了して、引っ越しもある程度落ち着いた今、編み物開始。

編み始めたのは、マルティナさんの動画より「ドラゴンショール」


動画ではコットンとのことですが、コットンのショールを編めども使ったことがないので、ノーマルOpalで。


今4ブロック目が終わったところ。



ショーレットとか、ケストラーさんのショールと似てる。

奇数段の片側で増し目をして、
定期的に伏せ目をして減らすだけ。

作り目は、ケーブルキャストオンに変更しました。

段々目が増える苦行系だけど、楽しんで行こー。





仮住まい中のワンコ達。


どこに行っても警備を怠らない楓。


私が嫁いでから近所にできた素敵な公園(ワンコオッケー)でお散歩。


桜シーズンだったので、毎日お花見できた。


一回の散歩で10匹前後のワンコに会うので、たくさんお友達ができました(誰もこっち見てない!自由!)

この公園には1時間無料のPがあるので、ちょいちょい来ようと思う。


ではまた、忘れた頃に!