編み物本買いました | 糸布暮らし

糸布暮らし

自分の手芸作品や、手芸に関することについてのブログです。
当初は、縫い物ネタについても載せるつもりでしたが、9割編み物ネタです。

今のところ、アメンバー限定ブログを書く予定はありません。

先日のお礼に頂いた物の中に図書カードがあったので、欲しかった本を購入しました。


『靴下を編む52週』
もちろん翻訳版。

インスタでこの本見たとき、ハードカバーだったから、おっしゃれーってときめいてたけど、それは原書だけみたい。
ちょっと残念。


パラパラと眺めてみて、
翻訳版といえども、編めるだろうかと一抹の不安…
最近靴下編みから遠ざかってたし。


いけそうだったら、インスタでこの本のKALも立ち上がったみたいだし、参加してみようかなぁ。

ちなみに、同じシリーズのショール版も気になってます。
ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符

家の敷地にあるゆずの木が今年もたくさん実をつけてくれました。
たぶん200個くらいあって、ほとんどは先月の冬至にご近所さんに配りまくったけど、まだ残ってる。

傷のあるものは柚子風呂用にして、きれいな実は食用に。
皮を刻んで冷凍保存したり、実を醤油漬けにして“ゆず醤油”をつくったり。
半分にぶった切ったのを鍋に入れてゆず鍋とか。

で、昨日ゆずジャムにしました。
ゆず茶にして、ビタミン摂取!

ゆずジャム、アク抜きしたり下ごしらえが結構手間だけど、美味しい!
下ごしらえしたら部屋中柚子の香りでいっぱい。

ご近所のおばちゃんは、タネから化粧水作ってるそうです。スゴい!