新たに編み始めたよー | 糸布暮らし

糸布暮らし

自分の手芸作品や、手芸に関することについてのブログです。
当初は、縫い物ネタについても載せるつもりでしたが、9割編み物ネタです。

今のところ、アメンバー限定ブログを書く予定はありません。

前回のOn the beach。
ボディのぐるぐる編むところで半端な糸を使い切り、画像を撮るヒマもなく、無事天に召されました。
うん!満足満足。


さて、今回はBanana Leaf Shawl。編み始めました。(Special Thanks“ひなくちゃん”)

糸は、ウン年前に毛糸zakkaで買ったNuvoletta(ヌヴォレッタ)。
綿100の糸です。


そんで、これでうまくいったらマラブリゴレースで編もうかな、と。
(あ、この練習のは捨てない!)

しかし、急に寒くなったり、またやわらいだり。
身体にこたえるわぁ。

こたえるといえば、
近頃のプチストレス。

いよいよ義母の調子が悪い。
元から足腰弱い上に脳梗塞の影響で、何でもないとこでよく転ぶようになり。

これはいけないなぁと、介護認定のために動く。
介護認定のこととか何も知らない義母とその息子(夫)に説明するとこから始まる。
認定受けたら、手すりつけたり、杖をもたせたり、リハビリ施設の段取りをしたり。

家中の段差をなくすように苦心してるそばから、本人は足を引っ掛けやすい敷物しいたり、不安定なイスに乗って、高いところの掃除をしたり。
杖の使い方がわからん!邪魔くさい!って、手ブラで散歩に行くし。

ガスの消し忘れ、冷蔵庫締め忘れ、水出しっぱ…耳が悪いから警告音とか聞こえない(補聴器嫌がるし)

ウチの親は、片方は亡くなったし、片方は他所んちの人のだし。
旦那の方は義父は他界。
だから、その義母のことだけをみてればいいわけで。

ラクさせてもらってるほうなのかなぁなんて思うけど。

一日一回は怒ってる。

はぁーーーーー…悲しい悲しい悲しい