近況報告 | 糸布暮らし

糸布暮らし

自分の手芸作品や、手芸に関することについてのブログです。
当初は、縫い物ネタについても載せるつもりでしたが、9割編み物ネタです。

今のところ、アメンバー限定ブログを書く予定はありません。

生存確認ブログと化してます…
元気です。

早速ですが、
この言い訳ブログを書くに当たって、編んだもの。

アトリエ matiさんのバイラス編みのミニドイリー。


楽天の期間限定ポイントが消失しそうだったので、それで交換したスプリンクル(毛糸ピエロ)を使用。 
リリヤーン状の糸なので、糸割れしにくくグラデもかわいい糸。


他にも編んでるんだけど、
ちょっと大きく、ただただ大きいだけで途中経過の写真とったり、ブログにしたり…というタイミングがつかめず…今は こんな感じ。
全貌はまた、いつか…(笑)


ここからは、言い訳。


【ブログや編み物が進まない理由1】
“マンガ読んでる”

東村アキコさんの「雪花の虎」を読んでます 
戦国武将 上杉謙信は女性だった!という説があるらしく、それを元にしたお話。

実は結構レキシ物が好き。
あ、こっちのレキシも好き。



【ブログや編み物が進まない理由2】
“スクラッチアートやってる”
スヌーピーのと… 
北欧もの、 
曼荼羅のもの。 
スヌーピーのは、かわいいんだけど 削り線と下の絵が微妙にズレてると気があって、ちょっと残念。

北欧のは、スクラッチアートが黒いものが、多いなか ピンクやブルーのものがかわいい。でも絵が単純なのでイマイチ削りがいがない。

曼荼羅のは、削った下が ホログラムなのでキラキラ光ってキレイなんだけど、反射で目が結構ヤられる。


とまぁ、どれも完璧にイイ!ってのにはめぐりあってないけど、三者三様かわりべんたんにやってます。


【ブログや編み物が進まない理由3】
“Switchでダイエットしてる”

ここんとこデブ化に拍車がかかってるんで、運動はじめてます。
やってるのは
Switchのソフトの フィットボクシング。 
声優さんがね、いいの。
大塚明夫さん、田中敦子さん、って攻殻機動隊好きにはたまらない布陣。
バトーさんや、少佐に励まされ頑張ってます。


ワンコのほうも、息災にしてます。


楓→散歩コースで出会ういろんな人に可愛がられ、いまだにウレションしちゃう。お友だち犬のボールを強奪した挙げ句、うっかり川に落としてしまう失態を犯す。



レオ→今の家に馴染んできた様子。知らない間に、家の柱をガジガジしてるのがバレる。楓のゴハンを横取りする。と、なかなかの悪童ぶり。


まぁ、そんな感じの日々です。