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何やら不穏なタイトルですねびっくり


 

私は、部屋を改装した小さなスペースで占いと雑貨を販売をする店のオーナーをやってます。

 

開業してから約3年が経ちました。

一部、ハンドメイドの品も扱っています。

 

住宅街にある、家の敷地内の一角なので本当にこじんまりしているお店です。


 駐車スペースも二台分ほどしかないので、

大々的に宣伝はしていませんニコ

 

いわゆる隠れ家的な雰囲気です。


 

そんな小さなお店でも三年間やってきて、日々ぶち当たるのがお客様との関係性。

 

皆さんは、よく行かれるお気に入りのお店で

自分が

好かれてる客か?嫌われてる客か?考えたことはありますか?

 

いつも、気持ちよく迎えてくれるから、好かれてる

そう、思い込むのは、危険かもしれませんガーン


知らず知らずのうちに、迷惑客になっているかも‥


 

私は、最初、こんな小さなお店に足を運んでくれることが嬉しくて、何を言われても

お客様は神様の精神で、対応をしてきました。

 

問い合わせが来たら、即対応は当たり前、休みの日でもお客さんが来たら嫌な顔せず休日返上で迎え入れる。

理不尽なクレーム(今まで一度しかありませんが)にも1人で対応し、

 

その時は、

ハンドメイド商品を購入後に小さな不具合が発生してしまい、

丁重にお詫びをした後、お直しも承り、送料なども全てこちら持ちで誠意ある対応を心がけましたが


お客様から、とんでもない店だと地域に言いふらす、客を行かないようにして潰してやると脅迫されまして・・・


1万円程の品を無償提供なんてことも・・・

最初から、それ目的だったような

イチャモンでした笑い泣き


消費者センターに電話するぞ!とかも

言われて、クレーム対応に慣れていなかったので

泣き寝入りするしかありませんでした汗


のちに、商工会議所を通して弁護士さんに相談して

わかった事としては、消費者センターは

相手にしない事案だという事でした。


怪我をしたとか、よほどの事であれば別ですが


消費者センターに通報するぞ!って脅しには個人事業主の皆様は屈せず、それで気が晴れるなら

どうぞって言ってあげたら良いそうです⭕️



そんな説明受けてない!

書いてない!

 

言わなきゃわからないお客さんの実に多い事・・・

 対応策として店内には、注意書きがどんどん増えていきました汗

 

お客様のモラルに委ねていては近いうちに崩壊してしまう。。

そんな、危機感を覚えました。


 

もちろん、問題行動を起こしているのは一部の人で

大半は応援してくれたりとても温かい人が多いんですけどね泣くうさぎ

 

それでは、本題・・

 

嫌われ客にならないために明日から気を付けるべきこと

  1. 必要以上にお店に長居をしない
  2. 購入意思がないのに雑談目的で遊びにいかない
  3. 差し入れは嬉しいけどね、そのお金でお店の物を購入しよう
  4. オーナーとお客様という立ち位置は崩さない
  5. 常連だからと特別扱いしてもらおうと思わない
  6. SNSには掲載可能か必ず確認をとる​​​​​​​​​​​​​​
 

 長居するお客様・・困ります厄介ですガーン


もちろん、商品に対するお問い合わせや購入を迷われて長くなってしまうケースは除きます。

 

早く帰ってなんてHSPの私は言えません。


うちの場合は駐車スペースも店内も狭いので、一組、二組がせいぜい。


長居されてしまうと、入れなくて帰ってしまったという方が出てきてしまいました。


 これは、どのお店にも言える事ですが

回転率に影響が出て、売り上げに響きます。


欲しい物がなければ、また今度と言ってスマートに出ていけばいいのです。


 

お店にも他のお客様にも迷惑をかけていると断言します。

 

二番目も一番目と大差ないですが、雑談だけに現れるお客様・・・これは正直つらいです驚き


やるべき仕事は接客だけではなく、商品管理や発注、帳簿をつける事務的な仕事などもあり

お客様がいない時でも、


1人で経営している小規模店では、何かとやることがあります。



駐車スペースを占有してしまうほどの大きい車で頻繁にやってきてひどいときは開店から閉店まで

居座るお客様。

平均、3〜4時間います。


もちろん、雑談したくて暇つぶしにきてるのでお買い物は1円もしません。

 

声を大にして言わせて

営業妨害ですから!!!!


悪気はないのは、もちろんわかります。


私のように繊細さんだったり寂しかったり、話し相手が欲しい時ありますもん。


でも、働いてる人の邪魔はしちゃいけないでしょ?


3時間も4時間も、話し相手になるのも

疲れます昇天


そして、私は占い師という仕事をしてるので

人生相談を無料でしていたら他のお客様に示しがつきません。


今は、占いとして所定料金をいただく旨を

注意書きに加えました。


 

 3番は

差し入れを持ってきてくださるのはとても嬉しいです!私、食いしん坊なので (笑)


持ってくるなという事ではなくて、いただいてばかりだと段々忍びない気持ちに・・・

 

お返しができないとか余計なこと思ってしまいますあせる

 

高価な差し入れより、100円の雑貨一つ買って帰っていただけるだけで嬉しいのです。

 

 4番

お客さんとオーナーの関係は店内では崩さないことがマナーだと個人的に思います。

いきなり、ため口で会話されたら、周りで聞いてるお客さんも良い気はしないと思うんです。

 

私は、そういう場面に遭遇したくないですし、

そもそも

仕事中にお客さんと馴れ馴れしくしたくありません


仕事モードなので、ちょっと冷たくしてしまうかもしれません。


 


これは5番目の特別扱いもしかりです。

おまけして~、安くして~とか簡単にいう人。お逝きなさい・・・w

 

おまけは強請るものではないですよね?


オーナーの善意で行われるものでオーナーが身銭を切ってるパターンもあります。


チップ制のない日本なのに、さらに値引きまで要求なんて正気ですかね?

 

技術やサービスに対して敬意を表さず、値引きの要求・・・

みっともないのでもう来ないで下さいレベル


かなり、ここまでキツイ事を書いたかもしれませんが 店の店員さんやオーナーも1人の人なんです。


努力してやっと夢を叶えて、自分の店を開いたのに


無神経な人がズカズカやってきて

荒らしていくんです。


私も、今だからこんな風に書いていますが

その時は、どうやったら気づいてもらえるか?

法的に守ってくれるとかないのか?


なんて、ひたすら調べたり悩みすぎて

不眠症になってしまったり、自分にとっての迷惑な対象となるお客さんが来るのが恐怖で

お店を休んだ時期もありましたネガティブ


どうやってその恐怖心を克服したか‥


小さい店だからこそ


お客は選んでいいんだ!

というマインドに切り替えたのです。


本当に好きな人だけが来てくれる

お店でいいんだと。


クレーマー、居座り客、値引き要求客、

勝手に批評する客


それ、本当にお客さんですか?

 

店側は、お客さんを選べないと自分も思ってきましたが


お断りして良いんです



ハンドメイドの商品は、そもそも

大量生産ができるものではなく

一点一点、手作りしているもので

万人に売る個数など無いんですしにっこり


売り上げを考えたら、❌かもしれませんが

無理してメンタル不調に陥って

店を閉めてしまったら、何にもならないので


上の6つは店の決まりとして貼り出しています。



ちょっとズキっとする内容でしたが


気づかないうちに、オーナーさんや店員さんに

負担をかけてしまっていたら悲しいですよね。


私が繊細なのもありますがあせるニコニコして迎えてくれていても我慢してるパターンってあると思います。


人との距離感って本当に難しいですよね。


貴方の大好きな、

そのお店が無くなってしまう事がありませんように



お客様は神様なんだから、してもらって当然だというマインドではなく

神様と思ってもらえるような立ち居振る舞いが

運を運びますよスター