梅雨明けしましたね。
7月17日、気象庁の発表で
東海地区梅雨明けしたとのニュース。
2024年は7月に入ってから真夏日に近い気温が多く、7月ってこーんなに暑かったっけ?と感じる日々。
今年の梅雨は雨が少かった?
そんな感じです。
アイスコーヒー用の豆が切れてしまい、先日買ってきた浅煎りモカ三昧をアイスコーヒーでドリップして飲んでいたわけです。
浅煎りはアイスコーヒーにはどうかな?と思いながら、元々の豆が美味しいので、不安なくいただけました。
で、
今回はお店のオリジナルブレンド
の深煎りモカ三昧買ってきました。
浅煎りモカ三昧がてとても美味しかったので、深煎りにも期待です。


ツヤッツヤです。

香りも良い!

今回の

アイスコーヒーレシピ

コーヒー豆20g

氷120g

お湯180cc

お湯は60ccを3回に分けて注いで



コーヒーカップは

姪っ子にもらった 陶器に漆が塗ってある会津の陶胎漆器。

コーヒーは焙煎具合で味は変わるし、

淹れる人によって味が変わるし、使用する器具でも変わるし、なら、

容器でも変わる?気がします。



な、わけで結論、

モカはやっぱり美味しい。


その翌日は、

サイフォンで淹れてみました



 しばらくは

浅煎り#1、深煎り#3の

オリジナルブレンド

モカ三昧でアイスコーヒーです。

浅煎りの方は

以前にも書きましたが

イエメン産モカマタリ

イエメン産モカサナニ

エチオピア産モカ

の3種。


深煎りのブレンドは

豆の種類を聞き忘れましたので

今度聞いてみたいと思います。