今日は、夕方、集金ついでに餃子のうまいもん「空海」さん近くまできたので立ち寄り、生餃子30個と冷凍餃子30個(どちらもニンニク抜き)を買いました。
フライパンもだいぶくたびれてきていたのでホームセンターで新しいフライパンも買って、帰宅後、早速焼いてみた。


20個入りがしたの容器

10個入りが上の容器


20センチのフライパンに

餃子15個ちょうど入るサイズ。



生餃子なので、先に

少し焼いて、生なので水を餃子1/3くらい投入しフタをして7分。

時間は目安。

水分が飛びパチパチと音が変われば。。だいたい音で判断します。


焼き上がりはこんな具合。

新しいフライパンだときれいに焼けました。


鉄の26センチフライパンは

熱の伝わりが均等にいかずに、

一部分は焼きすぎ、一部分は焼き色がついてない。そんなダメダメなフライパン。

やっぱり

新しいフライパンはいい。

餃子焼くには半分はフライパンにかかっているなーと思うわけで。

焼き上がりは

音で判断。。。


冷凍餃子の場合は

餃子を少し焼いて

フライパンの温度が下がらないように沸騰したお湯を回しかけます。あとは音で判別。

焼き上がり少し前にゴマ油をまわしかけて揚げ気味に。。

トッピングにもやしは

その日の気分で。。


これが正しいのかはわかりませんが、これが

わたし流餃子の焼き方です。

まあ、美味しくたべられるならイイ。