2月も9日

節分、立春も過ぎました。

今年は恵方巻きは食べられなかった。

本来なら節分には

お稲荷さんを食すんだって。

そーだよねー

私の小さかった頃には節分には

鬼は外

福はうち

で豆まきしたし、お菓子を近所にもらいに回ったりした。

大根と人参のなます

お稲荷さんを食べた記憶。


恵方巻きなんて風習は

30年前には無かったよ。

まあ、そんな事は置いといて。

先週金曜日

新しいコーヒー豆を買いに

幸町のコーヒー焙煎とコーヒー豆専門店コルドバさんへ行って来ました。

今回は

おすすめの中から

タンザニア・キリマンジャロ産中煎り豆を選択しました、

世界三大コーヒー産地の一つ

タンザニア産は今回初めてです。



こんな感じです。



サイフォンで淹れました。

撹拌が上手く出来た時の

抽出後のコーヒードームもいい感じで

安定して出来るようになってきました。




雑味もなく

口あたり柔らかく

美味しいコーヒー出来ました。


コーヒーは淹れる人、器具により

味が違うらしい。

中々コーヒー、一杯淹れるのにも奥が深い。。。