冷たい雨降りの日曜日です。

 
先週日曜は父の一周忌でした。
1年なんてあっという間です。
 
お寺でお経をあげて、墓参り。
身内だけの食事会は、
父が亡くなる2年前の
87歳まで、ウナギをさばいていた「シマゴン」さんで。

 

蒲焼き食べるのも久しぶり。

 

 

蒲焼きはふっくらして美味しく頂きました。

 

さてネタが無い時のガルパン話、単なる自己満足記事なので、興味の無い方はスルーしてかまいませんので。、。

^_^

昨年にガールズ&パンツァー最終章4話を観たわけですが、最近、見つけた漫画のガルパン。

ガールズ&パンツァー劇場版

VARIANTE(異なるもの)

これが中々面白い。

TV版アニメは全12話

で、大洗女子学園が戦車道全国大会で優勝して廃校を免れてハッピーエンドで幕を閉じた。

そして

劇場版はその後のお話。

廃校を免れたはずだった大洗女子学園。

ところが、文科省役人との約束は口約束と言う事で

口約束は約束では無いと

またまた廃校の危機。

そこから、新たな対戦相手

大学選抜に勝てば廃校は無しにすると言う事になるわけですが

大学選抜の戦車30両に対し

大洗女子学園の戦車は8両。

しかも全ての戦車を撃破しての殲滅戦。

大洗女子学園、30対8と言う絶対的不利な条件の中、かつて全国大会で対戦した各学園が試合直前に勢揃い。高校生オールスターズな感じで助っ人にやって来る。

そして大学選抜と高校生オールスターズの戦いが始まる、と

これが劇場版。

 

その劇場版の裏側、裏話がVARIANTEと言うもの。

 

 

特に

かつて全国大会9連覇した黒森峰の隊長、西住まほが

語った、

アンツィオ学園、安斎千代美(アンチョビ)を評価する所。 

アンツィオ高校ってイタリアをモチーフにした高校で、

CV33と呼ばれる軽戦車が主流のチーム。火力に劣るのが難点。

 

西住まほ

「できる事が残っているのなら最後まで諦めない。それが安斎だ。アンツィオの戦車道は一時期彼女ひとりで回していたそうだ。アンツィオ戦車道復活を任されスカウトされ見知らぬ土地で時に焦りや孤独を味わいながら。

目指す頂きの高さは日々を茫漠とさせ、それでもいつ使われるかわからない牙を研ぎ続ける。人が見ていない場所でも情熱を灯し続ける。そうやって今のアンツィオを作りあげたんだ、弱いわけが無い。本当の強さとはそう言う事だと私は思う。」

と強さを認めている。

 

外見の可愛さは当然だが、内面的な

性格の良さと仲間思い、頼れるけど、ちょっとドジ、女子力の高さ。。


ガルパンのキャラの中で1番の人気と言うのもよくわかる。

TVアニメ版ではたった2秒くらいしか登場しなかったが、その後のOVAで人気を不動のものにした。

 

 

 

あとそれぞれのキャラクターの悩みや葛藤が劇場版で描かれていなかった部分が細かく描かれていて、あーこの場面はその流れからの理由かーと

なる。

 

他には、

登場するキャラクターが60人以上はいるこのアニメ。

嫌いなキャラが全くいない。

ほんと凄いと思うアニメだなー。

 

最終章はあと2話残っていますが、1話制作に2年半はかかるガルパンですが、観終わるまで生きていられるかちょっと不安。。

 

他のアニメはほとんど見ませんが、ガルパンだけは見てしまいます。

それほど

ガルパンはいいぞ!