8月から土曜日日曜日は
マクドナルドのデリバリー業務を新聞販売店業務の一つとして始まったわけですが、なんだか色々考えてしまう。

マクドナルドのハンバーガー、
アメリカ発祥で、今じゃ世界中にある、。
日本ではマクドナルド1号点ができたのは1971年。
そこから50年経過しているわけです。
71年、当時はワタシは6年生。
ハンバーガーなんて、漫画「ポパイ」に出てくるハンバーガーおじさんがいつも食べてるモノくらいなイメージしか無くて、食べた事なんて無かった
磐田市の端っこの田舎にマクドナルドなんてありはしなかった。
マルシンハンバーグはあったが
ハンバーガーは見た事さえ無かった
初めてハンバーガーみたいなのを食べたのは中学三年生になってから。
国道150線沿いのオートスナック。うどん、そば、ハンバーガーの自動販売機があって1、2分待てば出来上がるヤツ。
最近では見かけなくなったが、
当時は画期的だったよ。
まあ、出てくるハンバーガーみたいなモノはパンに肉みたいな塊が挟まってるモノだったよ。
味だって決して美味いとは言えなかった。
まともなハンバーガー屋さんが出来たのは、社会人になった頃ロッテリアが、浜松に出来た。
同時にモスバーガーも紺屋町に小さなお店が一軒。
まともハンバーガーを食べた時は、アメリカ人はこんなの食べてるんだと思ったさ。
敗戦から78年、
GHQの思惑通り、すっからアメリカナイズされてしまった日本。

ドライブスルーのハンバーガー屋さんに、ピザの宅配、ケンタッキーフライドチキン。。。
現代ではすっからお馴染み。
ファーストフードは安い、早いが売りだが、中身は?
添加物まみれのジャンク(クズ)フード。
10年前にクローゼットに置いたチキンナゲットが、干からびてはいるが、カビも生えていない、そんな動画を見た事がある。
ずいぶんと前になるが、
「スーパーサイズミー」て映画があった。
マクドナルドのハンバーガーを毎日食べた人間の様子を記録したヤツだったなー。

マクドナルド店内は
毎日、子供連れの若いお母さんがやって来る。
そんな光景を見るたびに感じる事は、大丈夫か?
そんなモノ食べさせて!
不安になる。

やっぱり
ファーストフードより
手間ひま、愛情込めた
スローフードが良いに決まってます。