「コーヒーは淹れる人によって味が変わるって。」
と言っっていたのは
アニメスーパーカブの小熊さん



全くその通りなんですね。
寒い頃はもっぱら
サイフォン式でコーヒーを飲むまでの時間を楽しんでいたのですが、ドリップ式のアイスコーヒーメーカーも手に入れ、ドリップしたアイスコーヒーを楽しんだり。
どちらも作業は慣れたら簡単。




コーヒー粉20gに

氷は120g

熱湯を60mlを

注ぎ1分蒸らし

の作業を3回行う。

60ml✖️3の

180ml

熱湯を冷やす氷は120g

合計300となります。

私がいつも飲むレシピは以上の通り。

飲む時はガムシロップ無し、ミルク無しです。

サイフォン式で淹れた時も同様。

ブラックで頂きます。

コーヒーには

血圧下げる効果もあるそうです。

そのおかげか

三月のある日の血圧が、



先日には

こんな数値が、。

目を疑って

すぐに信じる事が出来なかったのです。

コーヒーと新玉ねぎ、玉ねぎ効果出てます。

血圧下げる薬は飲みません!


サイフォン式、ドリップ式

の他に、最近では

動画を見て

カプチーノと

ラテアートにチャレンジ中。


で、クリームフォーマー

とミルクピッチャーを購入。

クリームフォーマーで

ミルクを泡立て




ココアパウダーふって

初めて作ったカプチーノは

見た目はちょっと

あと

シナモンスティックがあれば

良かった。


ラテアートの方は

ミルクに絵を描いていくのですが、慣れないのでまだまだ練習です。


コーヒーをすすりながら

最近ハマり中のアンチョビポテト





そしてご飯のおともに

たたきキュウリ




どちらもシーズニング混ぜて美味しく出来上がりです。


あとひとつ

麦茶感覚で

水出しコーヒーも

さっぱりした味わいを楽しみたい時には

水を入れた容器に放り込むだけ。


時間はかかりますが

美味しく出来ます。



水出しコーヒーも

容器は専用のものもあるのですが、

麦茶の容器で充分代用はきく。


コーヒーも、そのうち豆から挽いてやり出すかもね。。